ジュゴンの家・日誌
「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
「ジュゴンの家」は沖縄・名護にあるリサイクルショップです!!お店を開けつつ、「基地建設をとめたい!!」という思いで、日々行動しています。
「ジュゴンの家」では「ジュゴンの家」を支えてくださる賛助会員を募集しています。
「力になろう!」という皆さま!!
ぜひ、賛助会員になってください!!よろしくお願いします!
会員申し込みは・・・FAXまたはメールでお知らせください。
  住    所 沖縄県名護市城2-13-2
  電話&FAX 0980−54−2948 
   e−mail   dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp
会費・・・月1000円、年10.000円となります
同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで

よろしくお願いいたします

11月Bへ 日誌indexに戻る 11月Dへ

11月C
参加者募集!!!
基地建設阻止行動およびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!

基地建設阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
 辺野古では日米政府が「沿岸案」を合意し、座り込みはまだまだ続いています。。今後も基地建設を止めるには多大な資金が必要になると予想されます。全国の皆さんにカンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古での基地建設阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!



「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜(雨天中止)
      14:
30 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      17:00 「じゅごんの家」でミーティング

市長に直接私たちの想いを届けよう。
  市長に会いたい!ランチタイム市役所行動
ばしょ:
名護市役所
とき:
11:45 市長室要請行動(私達の想いを市長にラブレターとして渡しましょう)
  
 12:00〜13:00 市役所前座り込み(道行く人にアピール、そしてゆんたく。時にはライブあり。どなたでも気軽に参加してください!)

辺野古沖浅瀬縮小案を容認している岸本市長に基地NOと言って欲しい。

沖縄のどこにも基地はいらない!今こそ市民(市外、県外の方も)の意志を示しましょう。

                主催:岸本市長に怒っている市民の会

11月22日(火)

平良夏芽さんからメールが来ました。
陸自への自爆攻撃警告 サマワでサドル師派
 【サマワ21日共同】
陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワでイスラム教シーア派の反米指導者サドル師派の代表を務めるムハンナド・ガラウィ師は21日の金曜礼拝で、「友好と称してイラク人と関係を持とうとする日本人にはわたし自身が自爆攻 撃する」と警告した。 サドル師派は、以前から陸自を「占領軍」とみなし撤退を訴えていたが、これまでにない強い表現で敵意をあらわにし陸自撤退を要求、イラク人が日本人と友好関係を持つことも禁じた。
(共同通信) - 10月21日22時21分更新

11月21日(月

座り込み581日目
新しい看板ができてました。「沖縄要塞化反対」危機感迫るものがあります。名護のみなさん、沖縄のみなさん、こんなことにさせないようにがんばりましょうね。
仙台から来たご夫婦の差し入れ、銘菓「萩の月」若者達、感激の美味しさ! 韓国の労働者集会の報告をする晋君。 テントの脇でせっせとお仕事。昔懐かし貧乏学生のよう・・・。
今日のお昼はかっか食堂のお弁当。 ひさ坊さんの手作りジューシー を、いただく二人。うまい!海人の作るごはんは最高!
辺野古の闘いをわかりやすくまとめた「辺野古アルバム」いよいよ最終チェックに入ります。 嘉陽のねえねから誕生日プレゼント!ヘンプで編んだネックレス♪(先月だったんですけど^^;)
じゅごんの家日誌
お客さんから、大阪みやげの「お好み焼きせんべい」と「ちょこもち」をいただきました!
「お好み焼きせんべい」はリアルなお好み焼き風味で結構オイシイ。
昨日(日曜日)のじゅごんの家。
最近、ごきぶり発生件数が急上昇中のジュゴンハウス。危機を感じたジュゴンの家のメンバー4人が、いま、立ち上がる・・・。
作戦を開始する2人の横で一人エアギターを始めるゆっくん。
不敵な笑みを浮かべる二人。 真剣なまなざしで、ごきぶりのフンのぞうきんがけをするゆっくん。

屈折2時間の末、4人がかりでごきぶりの侵略を阻止したのであった。
           <終>
福居さんの東京みやげの天然酵母のパンをユキさんといただきました!福居さんの差し入れのパンを食べるのは二回目のユキさん。ラッキーユキさん。 「これ今アメリカで大人気なんですよ〜!」と子供服売り場で50円で売っていたTシャツをお買い上げ。
お宝発見!?
東京に住む古着大好き女の子。
「犬大好きなんです!!!!」
かわいい犬のぬいぐるみをぴったりサイズのダンボールに入れてたくさん寄付してくれました!
早速ショーウィンドウに飾ると、


ペットショップみたいになりました!
道行く人へ沢山の犬の視線が注がれます。アピールばっちし!


11月19日(土)

第26回 名護街宣大作戦決行!
今日の名護はどんよりと曇り。今にも雨が降り出しそうな空の下、街宣スタート!!
ちょっとマイクの調子がおかしい。壊れたかと思ったら電池切れだった。

名護市民が「基地はいらない」と言ったから、今日も基地建設を止めています。「11月23日は辺野古の浜で基地反対の集会があります。基地はいらないと、もう一度訴える機会です。名護のみなさん、一緒に参加しましょう!!」
日本山妙法寺の方。お仲間の不当逮捕事件たいへんでしたね。またこれからも力を合わせてがんばりましょう。 南部から来ました。立っているだけでもこの存在感!! 「沖縄を犠牲にするな!!」日々の怒りがこみ上げる。
ピースな名前の彼はビラをまく。青信号で車が流れているときは「辺野古」の札を掲げる。
小さな行為かもしれないけど、名護の人たちの生活に入り込み、訴えていくために。新聞の活字やテレビから流れてくる「辺野古」だけでは日常に埋もれてしまうから。私達の街を、島をこれ以上侵されてはいけないと、生の声を届けるために。



11月18日(金)

座り込み579日目
木津上人がと妙法寺の方々が
テント村に来ました!!
木津上人お帰りなさ〜い!!
みんなで出迎えました
沖縄署で警察官が木津上人に
「どんな手を使っても警察は必ず
勝ってやるからな」などの脅しを
かけたそうです。しかし木津上人は
毅然とした態度をとっていたそうです。
その後、木津上人と共に
ランチタイム行動へ向かいました。
今日も始まりました、ランチタイム行動 木津上人が役所の職員に
優しく語りかけます。
前の市長は妙法寺の方々が
平和行脚で名護市役所を立ち寄ると、
市長は一人で出てきて、
「毎年ありがとうございます」と
会いにきていたそうです
逮捕中時の事を語ってくれました。
木津上人は例え警察官にでも
暴言を吐くことはなく、
優しく話をしていたそうです。

今回、警察は毎日の猛抗議の電話
やメールがかなり多くて、
まさかココまで抗議が大きくなるとは
思っていなかったようです。
「やはり皆の力を集結する事が大事だ」
と木津上人もおっしゃっていました。
那覇 うまんちゅの集い
那覇の県庁前広場で
うまんちゅの集いが行われました
ジュゴンの家も歌います。 木津上人も話す
琢磨さんとマキシさんの紙芝居風
辺野古沿岸案の説明
海瀬渡豊さんトリで歌います みんなノリノリ
そして国際通りに
サウンドデモスタート!!
ジュゴンもデモ行進
修学旅行の高校生やお店の店員さん、
街を歩く人達も反応もとても良かったです!!
最終的には200人で
国際通りを歩きました

ジュゴンの家日誌
仕事で沖縄に来てたまたま通りかかりました。まよなかしんやさんのレコードを見て、「懐かしいなぁ、15年ぶりくらいに名前みた。今でもあの頃みたいに歌ってるんですか。」そうです。我らがしんやさんは変わることなく歌い続けています!! 店内を物色しながら、あれこれお手伝い。正しい着物のたたみ方はこうです! そして試着も。忘れていたものを思い出しました。それは、品・・・。
ヨロンに帰ったみなこさんから届きました。メッセージは「楽しい時間をありがとうございました」また名護にきたらゆっくりゆんたくしましょうね。 じゅごんの里にかつT営業!懐かしいうららとさおりの2ショット! しんくんのおばあちゃんから伊勢原の柿が届いた。大きくって甘〜い!!


11月17日(木)

木津上人釈放!!
木津上人の釈放を求める集会のため那覇地裁沖縄支部前に集まりましたが、集会開始前に「釈放」との連絡が入りました。弁護士、各団体代表、個人の方が、タクシーでこちらに向かう木津上人を待ちながらマイクをにぎります。 お帰りなさい!!タクシーから降り、手を合わせ、満面の笑みで帰ってきました。
この20日間、闘ってくれた弁護士さん、応援してくれたみなさんと強く強く手を握る。 今の世の中、おならでも公務執行妨害と言われかねない。不当逮捕は他人事ではない。連帯して立ち向かっていくことが大事。 宜野湾市職労の方たちからたくさんのメッセージが渡されました。
逮捕された翌日、調書を見せられ天地がひっくり返った。事実と異なることが羅列され、でっち上げというのはこう作られていくんだとわかった。前にきた警官はとても優しかった。ビラ撒きをしてても「邪魔にならないようにね」という程度だったのに違う警官が来たら「ビラ撒きをやめろ」と言われた。パトカーの脇にこんな風にかがんで理由を尋ねたら、急に1メートルほど発進した。「危ないじゃないか、何か言って」と言ったら警官は「何もしていない。何が危ないんだ」こんな押し問答を繰り返し、暴れてもいないのに逮捕となった。
拘置所の外から皆さんの声が届きました。毎日毎日励まされました。私と会ったこともない方たちがたくさん応援してくれました。平和行脚をしていると警官の中でも「毎年ご苦労さまです」と言ってくれる方はたくさんいます。検事から何度も「逮捕した警官をどう思っているか」ときかれましたが、私は一貫して「うらみつらみはない。ただ無実は無実だ」ということを訴えてきました。


最後はみんなで「この海、この空、この土地、一坪たりとも渡すまい♪」と歌って集会は終わりました。

座り込み578日目
←埼玉の高校生がきました。車座になって辺野古の話しています。

東門みつこさんが来ました。→
←おばあ公認ジュゴン職人。「今日はジュゴン作らないのかい」ときかれちょっとうれしそう。

こんな、優雅な座り込み。→
お昼は近所の食堂のお弁当。300円でおかずいろいろ〜! 「いつも辺野古のことを考えている旅人」さんから蛸せんべえが届きました。私達もいつもあなたのこと思い出してます。あちこち散らかったり、物が壊れたときは特に・・・。 広島より巨大もみじ饅頭?と共に辺野古へ。食われているのはどっちだ。





 沖縄・名護・辺野古の美しい海を埋め立て作ろうとしている新しい軍事基地建設を止めさせるために、おばぁたちが座り込みをはじめてから8年と200日以上。その怒りを正面からうけとめもせずに国は、ムリヤリ、かなりボーリョク的に着手し、調査のために建てられた5コのやぐらは、すでに海中のサンゴをふみくだいている。日本の各地で、世界で、この基地を作ることに対し、抗議の声がうずまいているとゆーのに。

 今、辺野古では、陸上での座り込み、海上・海底でのカヌーや船を使った阻止行動がつづけられており、那覇、大阪、京都、名古屋、東京では座り込みなどで辺野古のことを訴える活動が広まっている。これらを通じて辺野古を知り、これをじぶんの問題として重くうけとめた若者たちが辺野古にあつまり「カヌー隊」として活躍しはじめているところだ。

 弟のシュウは、船の免許をとり、「阻止船」を操縦している。巨大な作業船が辺野古に現れた日、通らせまいと、台船の進路に立ちはだかったが、台船は停まらず、シュウの船は何十倍もの大きさのその船に突撃、間一髪転ぷくはまぬがれたという。数年まえまでいわゆる「不登校」だった弟は、幸運なきっかけを得て、沖縄に行き、沖縄のかかえる問題を知り、辺野古のおばぁ達に出会った。おばぁ達に、学校では教えてくれないいくつものことをおそわり、「戦(いくさ)やならん、命どぅ宝(ぬちどぅたから)」とおそわった。これ以上、おばぁたちに、基地を苦しみを座り込むことをおしつけたくない、たった1人になってもここに立って止めよう、命をはってでも、と決めた。しかし、台船にぶつかる瞬間、シュウの頭をよぎったのは「かならず、生きぬいて帰ってきなさい、なにがあっても」という、おばぁのコトバと、大切な人たちの顔の走馬灯。死ぬわけにはいかない。なにがあっても生きていること、それ以上に価値あるものはない。おばぁの言葉の意味すること。弟の死がもたらす悲しみは、おばぁたちをも殺しかねないのだ。

 恋人のユウスケは、カヌー隊で、海上でのすわりこみをするため、名護でくらしている。ある日、仕事をやめ、彼は「辺野古に行こうと思う」と言った。それは、唐突ではあるがまるで必然のようだった。生活=お金のための生活をやめて、イメージに近いほうを選ぼうとしていたユウスケ。辺野古のことは知っていた。基地ができれば、もちろん自然はこわされ、それ以上に人がたくさん死ぬ。ねがいは、ただ、「幸せになること」。だからこそ、目の前に見えている脅威を見てみぬふりをして自分を偽ることはできない。ほんとうに幸せになりたいから、止めに行く。それが、ユウスケのイメージだ。ものすごくシンプルに、「好きな人を失いたくない、悲しませたくない」から、この不穏な世の中の流れを止めるために動く、その中でいま1番焦点になっているのが辺野古だったのである。

 東京の国会前座り込みで知り合ったアユさんは、バッグパッカーを夢見てお金を貯め、その仕事をやめたばかりで辺野古へ行き、今のところ彼女の旅は辺野古でとどまっている。

 カズマサ君は、仕事をやめてから、地元・名古屋と辺野古を行き来し、名古屋では街頭アピールなどで広め、辺野古では、はげしく船酔いしながらも必死で阻止行動をしている。

 サチコは施設局側の作業員との攻防で1度、指を3cmきり、流血したが、今日も笑顔で海に出て行き、カヌーをこいでいる。

 彼らは全員20歳代だ。若いからと言って失うものがないわけではない。仕事も、恋人もギセイにしてきている。
家族や友人の理解が必ずしも得られるわけではない。経済基盤も保障ももちろんない。
彼らはなにも好き好んで「たたかい」に来ているのではない。それぞれの意志で来ているのは確かだが、闘いたくて
闘っているわけではないのだ。ほんとうなら、好きな人と好きな場所で心おだやかに暮らしたい。
世の中が本当に平和なら、やりたいことは他にもっとある。
 それでもかれらが辺野古に来るのはなぜか。
 どうしても、今止めなければならないから。
 人の命をなんとも思わない人々がゆるせないから。
 命が大切と言うことだけは、どーしてもゆずれないから。

 私自身は東京で店を持ち、そこから発信していくために東京でやることに決めたため、辺野古には行けない。
先日も顔を蹴られるなどの暴行をカヌー隊メンバーが作業員から暴行を受けたとの報道があった。
東京で、はなれた場所でそのようなニュースを耳にすると、怒りとかやりきれなさが体中をうずまいて
いてもたってもいられない気持ちになります。今すぐにでも辺野古に行きたい。
 ケガさせられたり、あるは殺されたり、捕まったり。自分の大切な人がそんな目に、いつ合わされるか分からない状況
の中で、日常をおくらなければならないのが辛い。はなれていて手と足もだせない、叫んでも届かないのが辛い。
 ものすごく個人的な話ではある。
でも、自分の大切な人のいのちが大切なのは、誰でもあてはまるはずである。
自分の周りの人を大切に思うことと、戦争をなくそうと思うことは同じことだ。
大切な人が死んだらイヤだ。だから 戦争はやめよう、基地はいらない。
足りないのは、あと少しの想像力。イラクやアフガニスタンで、パレスチナで、亡くなった人々の周りの気持ち。
周りの人々のきもち。悲しくないわけがない。怒りがわいてこないわけがない。

 もう一度 問いかけます。辺野古の若者たちの「命を守るたたかい」にあなたは何を思いますか。 
 私たちは、辺野古で闘う若者たちの友人・知人・家族として、彼らの生活を支えるためのカンパを訴えます。
彼らが心置きなく行動するためには、1人・1ヶ月の生活資金・5万円ぐらいかかります。5万円×5〜6人を毎月作りたいと思っています。

 東京の「街」では、できるだけ多く地域の人たちが参加してくれるために「100円カンパ」を始めました。
 家族会も結成されました。

 ご協力をよろしくお願いいたします。
 太田武二(命どぅ宝ネットワーク)、ヨッシー(友人)、佐竹周一(友人)、中馬由紀子(友人)、中野高(友人)、富田直子・剛・翔子(家族会)、赤羽則子(家族会代表)、ハネやん(家族会)、末木(家族会)、
1/15 現在
郵便局 10020−84023361
赤羽 則子

11月Bへ 日誌indexに戻る 11月Dへ
inserted by FC2 system