ジュゴンの家・日誌

4月Dへ 日誌indexに戻る 4月Fへ

4月E
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
冬を迎え海の上はだんだん寒くなってきています。普通の衣服では、濡れて風に当たっているとかなり寒いということです。
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!
平和市民連絡会の平良夏芽です。
12月10日午前、辺野古沖のやぐらで反対派男性が作業員に突き落とされ、
パイプに後頭部を強打し気絶して救急車で搬送されました。
被害者は意識を取り戻し、
大事には至らなかったようですが24時間の経過観察という段階です。
しかし、那覇防衛施設局は すぐ近くで見ていて、
救助指示も出さず傍観していました。
被害者が気を失って 流れに流されていくのを傍観したのです。
しかも、本人が自分で落ちたと言い張っています。  
現場では、施設局に雇われた業者を「敵」としないように努力してきましたが限界です。
3人目のけが人が出て、しかも三人目が気を失って救急搬送されるに至っては、
全国に呼びかけて業者にも抗議をしていただく必要があると判断しました。
以下に業者の名前、住所、電話番号を記します。
想いのある方は、抗議の電話を入れてください。
サンコーコンサルタント  東京都江東区亀戸一丁目8−9号
                電話03-3683-7111
                FAX03-3683-6264
同沖縄事務所       浦添市牧港1-62-19
                電話098-875-6181

那覇防衛施設局は、抗議の電話を弁護士がしている途中、
15分ほどで一方的に電話を切りました。

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!



「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜日
      14:00 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング




4月22日(金
今日の単管も大入り満員!! キャプテン・マシュポ。
←←シュワブの浜に作業船が集まってきた。



集結する阻止船。作業船より多い!
なんと20隻以上!!→→
単管の近くにウミウシ発見!!


かなりでっかい・・→→
←←新しくヤグラをつくるポイントにブイを落とす作業員。
こちらのダイバーも海に入る。そして、ブイを取り囲んで作業を阻止!!

午後はこのブイを回収するだけで、今日の作業は終了。

やぐらを守ってくれていた沢山の人と、飛び込み隊の活躍で今日の作業も完全阻止!!
大勝利の焼肉パーティ!!
かんぱーい!! 焼かれ続ける肉。 しゃべる間もなく食べる食べる。
←←いつになく真剣な表情の夏芽さん。


「こんなに食べました。」→→
ながーいレシートと共に記念撮影!!



4月21日(木)
座り込み368日目
今日は朝から海上に
約100名の座り込み隊が!!
人をドンドン運ぶマシュポ船長 陸上の人もたくさんでお見送り
今日の第2ポイント。約15名以上の
座り込み隊、4隻の船、そしてカヌー
がスタンバイ。
第1ポイントも満員電車の様。
ポイントに到着するとざわざわと
ざわめく声が聞こえた
発表されていた台船は動く気配が無く
昨日と同様に、リーフ内での新たな
ヤグラを組もうとする作業員。
お昼ごはんの直前、全ての船が
第1ポイントに大集合!!
緊張が走る!船も全速力で走る!
第1ポイントへ強行をするそぶり
を見せたが単管飛び込み隊、
阻止船飛び込み隊の活躍によって
完全に阻止!!
何もないままにらみ合いが続く
作業船はリーフ内を行ったり来たり。
そしてポイントでブイを落とし作業を
やろうとする。
ブイには飛び込み隊が殺到して、
作業をやめる。その繰り返しが
夕方まで続いた。
飛び込み隊が新たなヤグラ設置の
阻止に専念できるのも
今日たくさんの人が
ヤグラに登っているお陰だ。
4つのヤグラは任せておける
これほど心強いことはない。
そんなこんなで今日も完全勝利!!
闘い終わって帰ってくるサオリ 今日のテント村での報告会 溢れんばかりの人たち。
このうちのほとんどの人が
海上に出ていました
←生で人参にかぶりつくサオリ

東京から来てくれた。お疲れさま!!→
ジュゴンカーにラブヘノステッカーを
張り、真のジュゴンカーへと
生まれ変わる
QAB 琉球朝日放送 2005年 04月21日(木曜日 夕)
News Photo

辺野古ボーリング調査 反対派住民 海上で阻止行動

名護市辺野古沖へのヘリ基地建設計画で反対派の住民らは国が、ボーリング用の大型の足場を辺野古の海に運び入れると見て、これまで最も多い99人が海上で阻止行動を展開し、現場海域は緊迫した空気に包まれました。

反対派住民らは那覇防衛施設局が今週、「スパット台船」などリーフの外でのボーリング用の足場を再び辺野古の海に運び入れ、海底の掘削作業を始めるとの情報があることから、けさは6時半から19隻の船を出し、これまで最も多い99人が海上で阻止行動を展開しました。一方施設局はリーフ内でのボーリング用の足場を増やすため、資材を載せた作業船や警戒船など13隻が海上に出ましたが、終日、反対派とのにらみ合いが続き、結局、施設局の作業はきょうも進みませんでした。

記者会見基地の県内移設に反対する県民会議・山内徳信共同代表「政治の世界ではもはや辺野古に基地を作るというのは破綻している」

ヘリ基地反対協議会・安次富浩共同代表「知事の県民の立場に立つ姿勢が弱い。そのことがこういう事態を今も生んでいる」

基地建設に反対する市民グループの代表らは、政府が一日も早く基地計画の中止を決断するよう強く働きかけていくと決意を述べました。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
ストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps
琉球新報 (4/21 13:55)

海上に反対派過去最多の99人 施設局作業に抗議

社会

海上に反対派過去最多の99人 施設局作業に抗議

ボーリング調査に抗議し、会見するヘリ基地反対協の安次富浩代表(左)ら=21日午前11時、名護市の辺野古漁港横

 【名護】普天間飛行場の名護市辺野古沖移設で那覇防衛施設局は前日に続き、21日午前も作業船を沖合に出し、ボーリング調査の単管足場の設置作業を強行する姿勢を見せている。住民、市民団体側は昨年9月に海上作業が始まって以来、最多の99人を海上に配置し、作業を阻止する構えを見せており、緊迫した状況。ヘリ基地反対協と基地の県内移設に反対する県民会議は同日午前、「調査強行に対する抗議と県民へのアピール」を発表し、「調査の中止・凍結」を訴えた。

 施設局の作業船は13隻が単管足場の資材などを載せ、辺野古沖に向かった。阻止行動の抗議船は19隻が出港し、単管足場に人員を配置した。
 施設局側は設置済みの4基に加え、新たに単管足場を設置するものとみられる。住民側は、新たな足場設置には海中に潜るなどして作業を阻止する構えだ。住民側は日米政府などに辺野古移設見直しの機運が高まる中での施設局の作業強行の動きに強く反発。支援団体や労組に動員を呼び掛け、辺野古漁港のテントに約70人が集結した。
 県民会議の山内徳信共同代表は「日米政府、県知事、名護市長が辺野古移設見直しに言及する中で、施設局が作業を強行するのは正気のさたではない。いたずらに対立を招き、不測の事態を起こしかねない。断固阻止するしかない」と強い口調で施設局を非難した。


 
緊迫続く/辺野古ボーリング調査
 米軍普天間飛行場の代替施設建設に伴う、名護市辺野古沖でのボーリング調査で、那覇防衛施設局は二十一日、計十三隻の作業船を出港。調査ポイントにダイバーを潜らせるなど、二日続けて、リーフ内での作業を進めた。調査に反対する住民らは、十九隻の抗議船を出し、これまでで最多の約百人が四つのやぐらに座り込むなど、警戒を強めている。

 ヘリ基地反対協と基地の県内移設に反対する県民会議が同日午前、座り込みテント内で会見を開き、施設局のボーリング調査強行に対する抗議と多くの県民に賛同を呼び掛けるアピール文を発表した。

調査地点とみられる赤い旗を挟んでにらみ合う施設局側作業員(左)と反対派メンバーら=21日午前10時20分ごろ、名護市辺野古沖


4月20日(水)
座り込み367日目
強行予告の21日を前に、続々と人が集まってくる。でも喜んでいる余裕も無く、緊迫感だけが漂う出港前。 第一ポイント到着。すぐにシュワブの浜の監視を始める。 浜にトラックが来て、クレーンで単管パイプや資材を降ろし始めた!
山積みされた単管パイプと、作業員もいつもの倍ぐらいの人数が集まってきた! 作業船も12隻!資材、作業員を乗せていく。高まる緊張感 大浦湾には、海上保安庁の大型船が待機している。ゴムボートも出てきた
←12隻の作業船が、3隻ずつ4つの船団に別れて出発して行った。こちらも4班に別れて追走

この作業船には、単管60本が積まれ、12月の暴力事件で、辺野古から居なくなった サンコーのダイバーたちまで乗船している! →
第3ポイントの浜寄りの地点で停泊。ここは12月の台風で撤去された 旧第4ポイント 海中には、その時撤去されずに残った、単管パイプの四角い枠が残されています。 作業船は停泊、ダイバーもまだ作業する様子が無い。こちらも今のうちに、急いで船の配置を換える
こちらは第3と第5ポイントの中間の沖合いのポイント。到着と同時にダイバーが作業を開始、単管パイプを組み始めましたが、飛び込み隊が作業を阻止!パイプも回収された。 次に作業船が向かった先は第1ポイントの西側。到着と同時にポイントブイを投下したので、ダイバーより先に飛び込み隊が群がった こちらのカヌーも到着。沖合いで流れも速いため、飛び込み隊はカヌーにつかまり、ポイントブイを挟んで、両者 にらみ合い。
←今度は先ほどの第1ポイント西から、浜に近づいた地点に作業船が停泊。ダイバーが準備万端で待機しているため、飛び込み隊のダイバーも重いタンクを背負ったまま船上待機

午後4時、作業船が続々とシュワブの浜に帰ってきた。作業終了!!そして全てのポイントで作業を阻止!!!→
←テントでの報告会。

今日はサンコー、パシフィック合わせて5箇所に、新しいヤグラを設置しようとしてきましたが、その全てのポイントで作業を阻止!しかし、作業を強行しようとする様子がなかったことからも、本当の作業強行は明日だといえます。辺野古に集まれる方は辺野古へ、集まれない方も防衛施設局への抗議の電話、友人に辺野古の今を伝えるなど、自分の場所でできることで阻止行動に参加してください!
よろしくお願いします!
ジュゴンの家日誌
ジュゴンハウス今夜のメニュー


← 明日は勝つ! で、トンカツ

 根性で勝つ! で、キンピラゴボウ→
QAB琉球朝日放送 04月20日(水曜日 夕)
News Photo

辺野古ボーリング調査 調査再開ににらみ合い

次は名護市辺野古の動きです。きょうは午前中、国側が新たな足場を設置する動きを見せたことから、反対派が警戒を強め一時、緊張しました。

きょうは早朝から資材が搬入されているキャンプシュワブに普段の倍の30人ほどの作業員が待機し、沖合いに海上保安庁の船や作業船が出始めました。またこの動きに合わせて座り込みを続けている反対派の市民団体も船を出したため一時緊迫した状況となりました。結局、午後になって天候が悪化してきたため、作業は中止されました。

市民団体の間では今週にも施設局が掘削調査を行うための作業を再開するのではという情報が流れていたためここ数日、警戒を強めていてしばらくはこの状況が続くと見られています。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
ストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps
琉球新報 4/20 15:04

足場設置の作業開始 作業船12隻に増やす 施設局辺野古沖調査

 【名護】普天間飛行場代替施設建設に向けたボーリング地質調査で那覇防衛施設局は20日、名護市辺野古沖でリーフ内での新たな単管足場の設置作業を始めた。施設局はこのところ6、7隻程度だった作業船をこの日は12隻に増やした。建設に反対する住民数人が海に飛び込んで作業を阻止するなど、緊張感が高まっている。
 市民団体の関係者によると、作業船は午前9時半ごろ、キャンプ・シュワブで足場の材料とみられる単管約50本を積み込み、同10時すぎには足場設置場所とみられる地点に潜水士が潜った。住民らは「作業の強行だ」と施設局を強く批判した。
 施設局は昨年11月、5つの単管足場を設置し、その後台風でうち1つを撤去した。反対派が根強い阻止行動を展開する中、作業は一向に進まず、足場は金属がさびるなどしていた。



今日の作業は全て阻止しました。しかし明日はもっと慌しい1日になるでしょう、どこよりも速い辺野古情報はこちらで見ることができます!
ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
辺野古から緊急!!!
7:45 現在、キャ ンプシュワブの浜から、単管ヤグラの資材が運び込まれていることが確認されま した。ついに、あたらしいヤグラが辺野古沖に建設されようとしています。状況 はおって報告します、取り急ぎ。
7:40  辺野古より連絡あり。
シュワブの浜にユニックらしきものがきて エンジンらしきものをおろしている。 よって、本日やぐらの2番か5番が襲われるものとみられる。
7:00  辺野古より連絡あり
強行は今日行われるとの情報あり。 辺野古に集まって下さい。



4月Dへ 日誌indexに戻る 4月Fへ
inserted by FC2 system