ジュゴンの家・日誌

4月Eへ 日誌indexに戻る 4月Gへ

4月F
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
冬を迎え海の上はだんだん寒くなってきています。普通の衣服では、濡れて風に当たっているとかなり寒いということです。
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!
平和市民連絡会の平良夏芽です。
12月10日午前、辺野古沖のやぐらで反対派男性が作業員に突き落とされ、
パイプに後頭部を強打し気絶して救急車で搬送されました。
被害者は意識を取り戻し、
大事には至らなかったようですが24時間の経過観察という段階です。
しかし、那覇防衛施設局は すぐ近くで見ていて、
救助指示も出さず傍観していました。
被害者が気を失って 流れに流されていくのを傍観したのです。
しかも、本人が自分で落ちたと言い張っています。  
現場では、施設局に雇われた業者を「敵」としないように努力してきましたが限界です。
3人目のけが人が出て、しかも三人目が気を失って救急搬送されるに至っては、
全国に呼びかけて業者にも抗議をしていただく必要があると判断しました。
以下に業者の名前、住所、電話番号を記します。
想いのある方は、抗議の電話を入れてください。
サンコーコンサルタント  東京都江東区亀戸一丁目8−9号
                電話03-3683-7111
                FAX03-3683-6264
同沖縄事務所       浦添市牧港1-62-19
                電話098-875-6181

那覇防衛施設局は、抗議の電話を弁護士がしている途中、
15分ほどで一方的に電話を切りました。

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!



「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜日
      14:00 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング



4月25日(月)
今日も元気に行ってきまーす!!

まよなかしんやさんの歌でお見送り。
今日は「ヨッシーとジュゴンの家」からトミタさんも参加!! 初単管!!がんばりましょ〜!! 単管に着いた途端眠る船組・・。
作業員が来た時のためにストレッチ! 9:30、作業船が来た。 単管の歪み具合の確認を許可。
こちらの飛び込み隊も潜って監視。
作業を終えて、すぐに3番やぐらに向かいました。
やぐらでくつろぐサオリ。 キャプテンマシュポが貝を拾ってきました。ティラジャーと浜サンゴ。
(もちろん海にかえしました。)
お昼寝タイム!!

←ウェットスーツのお尻が破けてますけど・・。

微妙なスキマで眠るサオリ。→
まんちゃんがおっきいホラ貝を発見! 「ぶぉー!!」
これももちろん海にかえしました。
ホラ貝はオニヒトデを食べてサンゴを守ってくれるのです。
海人の船からイェーイ!
2ヶ月近く一緒に闘ったグリンピースの尾崎さんからテント村にチョコレートが届きました!! 箱の真ん中についていたのは、みんなで撮った記念写真! 尾崎さんありがとうございました!!
みんなでおいしくいただきました!


4月24日(日)
第7回満月祭り!!
朝からステージのセッティング セッティングも終わりお昼休み 街の人達は常にハイテンション↑
じゅごんの家はローテンション↓ サオリ仮面現る!! ジュゴンの家、円陣を組んで
気合を入れる。
掛け声は「NO BASW,NO!!」「WAR!!!」
1曲目は辺野古の海から 会場もノリノリ!! メインボーカルのサオリ
歌う晋 2曲目は命の海
←ナイワイを出していたかっちゃんも
 立ち尽くしたまま聞く!!

ひさ坊さんも踊りだす→





4月23日(土)
ジュゴンの家日誌
アルゼンチンチキン!! サラダ!! 刺身!!
←ジュゴンの家で食事会をする

その後ヨッシーとジュゴンの家ライブ→
←1曲目は辺野古の海から
歌を聴いたらぞくぞくとCDをお買い上げ!!「辺野古の海から」はジュゴンの家で売ってます!!
第2部はしんやさん みんなしんやさんの歌を聞き入る
←さおりの顔より大きいキャベツを
   差し入れしてもらいました!!→


4月Eへ 日誌indexに戻る 4月Gへ

inserted by FC2 system