ジュゴンの家・日誌

5月Aへ 日誌indexに戻る 5月Cへ

5月B
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
夜間の座り込みも始まり、普通の衣服では濡れて風に当たっているとかなり寒いです。
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!
あまっている寝袋ありませんか??
 4月26日早朝に防衛施設局が強行作業して以来、海上のやぐらで泊り込みを行っています。そして、明け方の海はとっても寒い!!寝袋なしではよく眠れないのです・・。沢山の人たちにやぐらに泊まってもらうために、寝袋がたくさん必要です!!あまっている寝袋がありましたら、ぜひジュゴンの家まで送ってください!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!
平和市民連絡会の平良夏芽です。
12月10日午前、辺野古沖のやぐらで反対派男性が作業員に突き落とされ、
パイプに後頭部を強打し気絶して救急車で搬送されました。
被害者は意識を取り戻し、
大事には至らなかったようですが24時間の経過観察という段階です。
しかし、那覇防衛施設局は すぐ近くで見ていて、
救助指示も出さず傍観していました。
被害者が気を失って 流れに流されていくのを傍観したのです。
しかも、本人が自分で落ちたと言い張っています。  
現場では、施設局に雇われた業者を「敵」としないように努力してきましたが限界です。
3人目のけが人が出て、しかも三人目が気を失って救急搬送されるに至っては、
全国に呼びかけて業者にも抗議をしていただく必要があると判断しました。
以下に業者の名前、住所、電話番号を記します。
想いのある方は、抗議の電話を入れてください。
サンコーコンサルタント  東京都江東区亀戸一丁目8−9号
                電話03-3683-7111
                FAX03-3683-6264
同沖縄事務所       浦添市牧港1-62-19
                電話098-875-6181

那覇防衛施設局は、抗議の電話を弁護士がしている途中、
15分ほどで一方的に電話を切りました。

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!





「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜日
      14:00 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング




5月15日(日)
ジュゴンの家日誌
那覇で行われたお祭りに行ってきました!
旗頭と呼ばれる人が、「サー!サー!サー!サー!」の掛け声と共に8メートル、60キロの旗を一人で持ち上げます。
5・15普天間包囲
じゅごんの家からはゆっくんとサオリが普天間に向かいました。
続々とくさりがつながっていきます。 シュプレヒコール!!「辺野古に基地はいらなーいぞ!!」
第1回目も 2回目も 3回目も大成功!!
たまたま通りかかった人もどんどん人間の鎖に参加していきます!
2万3850人で普天間基地を包囲したぞっ!! 辺野古で闘っている青年。今日は腕に気合が入っています。 「日の丸・君が代粉砕!」
安次富さん発見〜! たくさんの平和行進の方たち。旗を見ると神奈川や大阪など本当に全国各地から沖縄に集っています
集会が始まる前にお昼ご飯。
←目立つ大漁はんてん。

たくさんのカンパ隊。→→
ここで集まったカンパは全て辺野古に送られます。130万円も集まりました

2005年 05月15日(日曜日 夕)

News Photo

5・15 普天間包囲行動

復帰の日のきょう普天間基地の早期返還を求めて2万3000人あまりが人間の鎖で基地を取り囲みました。

ことしで4回目となる普天間包囲行動には過去最多となる2万3000人余りが参加し、平和行進の参加者や地元の人たちが基地の無い平和な島の実現を訴えました。

また、去年ヘリが墜落した沖縄国際大学でも多くの学生が参加し普天間基地の無条件返還や平和憲法の改正反対を訴えました。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
ストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps
沖縄タイムス 2005年5月16日(月) 朝刊 1面
2万人余「普天間」包囲/即時閉鎖・撤去訴え
県内移設反対もアピール
 沖縄が本土に復帰して三十三年となる十五日午後、宜野湾市で四回目となる「普天間基地包囲行動」(主催・同実行委員会)が行われ、県内外から参加した二万三千八百五十人(主催者発表)が普天間飛行場の周囲約一一・五キロを“人間の鎖”で包囲した。参加者は過去最多。同飛行場に隣接する沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落してから九カ月。米軍再編協議がヤマ場を迎える中、参加者は日米両政府に対し、手を取り合うことで危険な状況からの解放を訴え、同飛行場の即時閉鎖・撤去と米軍基地の県内移設反対をアピールした。

 包囲行動後、山内徳信実行委員長は「普天間飛行場の即時閉鎖・返還が市民、県民の心からの願いであることが内外に示された。大成功だと宣言する」と成果を強調。「この勢いで返還実現を勝ち取ろう」と参加者に呼び掛けた。

 同飛行場の包囲行動は一九九五、九八、二〇〇四年に続き四回目。今回のスローガンは「普天間」返還に加え、計画が進められている名護市辺野古沖や新たな移設先として浮上している下地島、伊江島、嘉手納基地など、すべての県内移設に反対する姿勢が盛り込まれた。

 前回を約八千人上回った参加者は、午後二時十五分から包囲を三度実施。一回目から“輪”を完成させ、歓喜のウエーブがわき起こった。米軍ヘリ墜落事故の被害住民や沖縄国際大学の学生らもフェンス際に駆け付け、手を取り合う姿が見られた。

 日米両政府は一九九六年、県内移設を前提に普天間飛行場の「五―七年以内の返還」に合意。日本政府は九九年、名護市辺野古沖移設を閣議決定したが、根強い反対運動で移設作業は難航している。進行中である米軍再編の日米協議で、同飛行場の返還は最重要課題に挙げられている。

[ことば]

 普天間飛行場返還問題 1995年の米兵による暴行事件を機に、日米両政府は96年4月、普天間飛行場返還に合意。国と県は2002年7月、名護市辺野古沖を埋め立て、代替施設として全長2500メートルの軍民共用空港を建設する基本計画を決定。だが反対派住民の阻止行動で代替施設建設に向けた海底地質調査は難航している。

2005年5月16日(月) 朝刊 3面
平和への闘い広がる/県民大会に7500人
 「普天間基地撤去・基地の県内移設に反対する県民大行動県民大会」(主催・同実行委員会)が十五日午後、宜野湾市の海浜公園野外劇場で開かれ、約七千五百人の参加者(主催者発表)とともに、同日の「普天間基地包囲行動」の成功を確認した。その上で、(1)普天間基地の即時閉鎖・撤去(2)名護市辺野古沖移設の断念・県内移設の反対(3)日米地位協定の抜本改定(4)駐留軍従業員の雇用保障・雇用対策の確立(5)市民本位の跡利用推進、地権者補償、環境浄化などの返還対策―を日米両政府に訴えていく大会決議を採択した。

 主催者の山内徳信実行委員長は「私たちは歴史的な闘いを進めてきた。世界一危険だといわれる普天間飛行場を人間の鎖で包囲し、日米両政府に思いの丈を突きつけた」と語り、「沖縄の闘いは国民ぐるみ国際ぐるみに広がっている。これからも憲法を守り、平和な沖縄、日本を創造していくために頑張ろう」と参加者に訴えた。

 連帯あいさつした伊波洋一宜野湾市長は「日本復帰から三十三年、沖縄戦から六十年という節目の年に、普天間基地包囲行動が大成功を収めたことは、普天間飛行場の撤去、沖縄の基地負担の軽減に大きくつながっていくものだと確信している」と述べた。

 その後、又市征治社民党幹事長、喜納昌春社大党委員長、志位和夫共産党委員長、岡田克也民主党代表や労組代表らがあいさつし「普天間基地の返還」などを訴えた。

 会場では、米軍普天間飛行場の代替移設に伴う名護市辺野古沖でのボーリング調査に反対する住民らへのカンパとして、約百三十五万円が集まった。

 また十三日から三日間行われた「5・15平和行進」(主催・同実行委員会)は、延べ約八千人(主催者発表)が参加。うち県外参加者は約千八百人(同)。県民大会には「平和行進」三日目に参加した約二千六百人の大半も参加した。





5月14日(土)
風が強く テント村で待機するみんな
日頃の疲れを癒すマッサージ開始 集会に行く途中に久々におそばだー
これから浦添にむかいます ドシャ降りの中キャンプキンザーに叫ぶ
 ”米軍はイラク、沖縄から出て行けー” 
まこちゃん(大)も 叫ぶ!
熱いコールをする!
先頭にはやっぱりしんやさんが!
辺野古では9年の間大変な闘いが続け
られている!
辺野古にもっともっと力を貸してください
と発言するトミタ
韓国の平澤でも基地拡張に反対する
人々が毎日キャンドルデモをしています
 今朝は辺野古にきてくれた韓国の方 
集会のトップバッターはご存知しんやさん ヨッシーとジュゴンの家登場
久々にヨッシーが命の海を歌う。 クイ一本うたせはしない!に力が入る 辺野古は寝袋が沢山集まったけど、
入る人が足りません
道を最初に切り開く人はいつでも
とても大変だが必ず報われる日が来ると 善次牧師
その後、沖縄市の集会に カラフルなTシャツが売られていた会場
あーコッシー発見 団結Tシャツを着ている人集合!!
今は毎日辺野古で飛び込み隊をやっています! 辺野古からの晋のアピールに10万円
以上のカンパが集まりました。
3年前はたった6人が施設局の前に
たちはだかった

←若者の力で戦争のない世界に変えましょう


会場は200名の20代30代の若者で
いっぱいになった。→
「沖縄うない60年」という一人芝居を
桑江テル子さんが熱演
由美子ちゃんは米兵に暴行され、海に
捨てられていた。
わったーは辺野古のおばーさ。
この海に基地は作らさん


競争の原理が人と人をばらばらにする。
尼崎の事故をみて、労働運動への決意を
新たにした。と語る田中委員長
安保の見える丘で金、金の世界が
戦争への道へと繋がるのだと改めて
思った。
全国から参加した仲間達全てを紹介
若い力は会場中に満ちていた。
労組に入りたいという人が3年で倍に増えました!!との報告に会場の拍手が鳴り止まなかった。
ジュゴンの家日誌

5月Aへ 日誌indexに戻る 5月Cへ






inserted by FC2 system