ジュゴンの家・日誌

5月Bへ 日誌indexに戻る 5月Dへ


5月C
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
夜間の座り込みも始まり、普通の衣服では濡れて風に当たっているとかなり寒いです。
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!
あまっている寝袋ありませんか??
 4月26日早朝に防衛施設局が強行作業して以来、海上のやぐらで泊り込みを行っています。そして、明け方の海はとっても寒い!!寝袋なしではよく眠れないのです・・。沢山の人たちにやぐらに泊まってもらうために、寝袋がたくさん必要です!!あまっている寝袋がありましたら、ぜひジュゴンの家まで送ってください!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!
平和市民連絡会の平良夏芽です。
12月10日午前、辺野古沖のやぐらで反対派男性が作業員に突き落とされ、
パイプに後頭部を強打し気絶して救急車で搬送されました。
被害者は意識を取り戻し、
大事には至らなかったようですが24時間の経過観察という段階です。
しかし、那覇防衛施設局は すぐ近くで見ていて、
救助指示も出さず傍観していました。
被害者が気を失って 流れに流されていくのを傍観したのです。
しかも、本人が自分で落ちたと言い張っています。  
現場では、施設局に雇われた業者を「敵」としないように努力してきましたが限界です。
3人目のけが人が出て、しかも三人目が気を失って救急搬送されるに至っては、
全国に呼びかけて業者にも抗議をしていただく必要があると判断しました。
以下に業者の名前、住所、電話番号を記します。
想いのある方は、抗議の電話を入れてください。
サンコーコンサルタント  東京都江東区亀戸一丁目8−9号
                電話03-3683-7111
                FAX03-3683-6264
同沖縄事務所       浦添市牧港1-62-19
                電話098-875-6181

那覇防衛施設局は、抗議の電話を弁護士がしている途中、
15分ほどで一方的に電話を切りました。

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!





「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜日
      14:00 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング



5月20日(金)
座り込み397日目
←港に集合。
海上行動隊全体の認識として “24時間の作業体制を中止しない限り、作業員をヤグラに上がらせない”ことを確認。今日も頑張りましょう!

 今日帰ってしまうヨッシィーが、みんなに挨拶。
「地元で頑張ります!」
おつかれ!ヨッシィー!!→
第1ポイントで待機。
今日は波も風もなく、穏やかな海
魚が見えるからって、そんなに右寄ったら船 傾きますから! シュワブの浜に作業員、ダイバーが出てきて、作業船に乗り込む
今日はサンコーコンサルタントの船団を追いかけます。 こちら第5ポイント。金網の補修をしたいとのことでしたが、完全拒否。 四隻の船でヤグラをがっちりガード!
作業はさせませんでした。
船団は第2ポイントへ移動。
こちらでも作業は拒否。作業責任者はしつこく交渉してきますが、ダメだっつったらダメなんです!!
作業員やダイバーが、作業する姿勢をくずさない以上、こちらも飛び込み隊、船長は常に作業船を追いかけて、待機しなければなりません。
日差しがけっこう痛いんです・・。
作業員が、帰り際に第5ポイントの扉の鎖を外していきました!阻止行動隊の鍵がかけられているため、意味が無いと判断したようです。
暇つぶしに撮った猫の写真。
ジュゴンの家日誌
←今夜のパスタは、白ワインを和えた本格派!
 そのパスタを、ゲストのシシドジョウさんと一緒に食べました!いただきます!→



5月19日(木)
今日は朝の便でしゅっぱーつ!目指すは久しぶりの1ポイント。 カヌーも縛ってありました。こころづよーい! 夜じゅうこちらを見張っている「XーFILE」というゴムボート。
朝ごはんに、玄米のおにぎりをいただきました!! もっちりしてて超美味! 粟国の塩で揉んだ漬物もおいし〜!
BCCの取材がヒサ坊さんの船に乗ってやってきた!放送がとっても楽しみだけど、番組は英語なんだよね・・。
9時ころ、作業船がやってきた。
←作業船を単管に近づけさせないように勇敢に立ち向かうカヌー。

作業員たちがメガホンで警告を始めた。「ボーリング調査の邪魔になるのでどいてください」と繰り返す。ってか、邪魔するためにうちらはいるんだよ!邪魔って言ってくれてアリガトウ。
同じことしか言わない警告に飽きて、やぐらで懸垂を始める。闘いが始まって、みなさんたくましくなってます。 昼休み。ヨッシーが辺野古の海を満喫。
そこにイカの大群を発見!! 今日の夕飯はイカ刺しだ〜!!
と、擬餌を投げる。
何回かチャレンジしたけど、結局釣れず、イカ刺しはおあずけ・・。
5月19日の結論→→今日の1ポイントは作業を完全阻止!
じゅごんの家日誌
今日の夕ご飯はゆっくん作のコロッケ!作るのがかなり大変だったみたいで「もう一生コロッケは作らない!」と言っていました・・。
沖縄タイムス 2005年5月19日(木) 夕刊 1面
米軍、不時着を謝罪/久米島町長が抗議
 久米島町の農道に米軍嘉手納基地所属のHH60ヘリが不時着した事故で、高里久三久米島町長と仲地宗市町議会議長は十九日午前、嘉手納基地を訪れ、原因究明までの同型ヘリの飛行禁止と、鳥島射爆撃場の早期返還を強く求めた。高里町長は不時着時に農家が近くで農作業をしていたとして「一歩間違えば人命にかかわる重大な事故につながりかねない」と抗議した。一方、米軍は前日に引き続き不時着現場でヘリの修理を続けている。

 高里町長によると、対応した同基地第一八任務支援群副司令官のデニス・ディライニ中佐は「町民の皆さまには大変申し訳ない。地域とコミュニケーションを密にして、事故のないように努めたい」と謝罪。

 その上で「常に厳しい整備を行い、安全を確認しているが、トラブルの原因を究明し、安全が確認されるまでは訓練はしない」と述べた。

 不時着時の状況については「農民が危険エリアから出たのを確認して着陸した。現在部品を取り換えているが、完全に整備されているかをテストし、安全が確認されれば飛び立つ」などと説明したという。

 高里町長は抗議後、記者団に「これまで再三、事故の再発防止を訴え続けているにもかかわらず、不時着した。完全には信用できない」と不信感をあらわにした。

 高里町長らは同日午後に那覇防衛施設局と、外務省沖縄事務所を訪ね、同様に要請する予定。

 一方、那覇署は事故後、「トラブルや危険の防止、交通の円滑な整理・誘導のため」として、農道への通行を規制している。

 米軍から規制の要請はなく、「米軍機に限らず、航空機の不時着で住民の安全確保の観点から自主的な判断で行った」としている。

沖縄タイムス 2005年5月19日(木) 朝刊 2面
辺野古沖調査夜間作業の中止検討/山中長官
 山中昭栄防衛施設庁長官は十八日の衆院外務委員会で、米軍普天間飛行場の名護市辺野古沖移設に伴うボーリング調査で、四月二十六日から行われている夜間の準備作業について「(反対派の夜間の阻止行動などで)危険を誘発していると考えられ、現時点で安全な作業が困難だ」と述べ、中止を検討する考えを明らかにした。調査を所管する防衛施設庁が夜間作業の中止を示唆するのは初めて。東門美津子氏(社民)の質問に答えた。(一部地域既報)

 山中長官は調査が県の了解を得て行われているかどうかに関して「私どもの判断で実施しており、その都度県に了解を得てはいない。県の環境配慮事項は十分尊重している」と述べ、夜間作業がジュゴンの生態に影響を与えないとの認識を示した。

 その上で「反対派が夜間も単管足場を占拠している状況があり、夜間作業が危険を誘発することも考えられ、現時点で安全に作業するのは困難だろうと考えている。現地の状況を見て、適切に判断するよう(那覇防衛施設)局に指示したい」と述べ、夜間作業の中止も含め検討する方針を明らかにした。

     ◇     ◇     ◇     

辺野古沖以外も示唆/山崎補佐官

 山崎拓首相補佐官が、県選出・出身の自民党国会議員でつくる五ノ日の会(会長・仲村正治衆院議員)のメンバーと面談し、米軍普天間飛行場の移設について、名護市辺野古沖への移設にこだわると他の選択肢が少なくなり、結果的に移設できなくなる可能性があるとの認識を示していたことが十八日、分かった。

 山崎補佐官の指摘は、官邸が辺野古沖以外の県内移設を模索する可能性を示唆するものとして、注目されそうだ。

 五ノ日の会と山崎補佐官は十七日、首相官邸で初めて面談。基地問題などについて意見を交換した。県選出・出身の自民党国会議員らは県外移設がベストだとした上で、県内なら日米特別行動委員会(SACO)最終報告通り、辺野古沖以外は受け入れられないと説明。普天間飛行場の危険性の早期の除去と返還についての見解は一致した。

 山崎補佐官は、五ノ日の会と自民党県連の考えを来週にも外務、防衛の両大臣と自民党本部に伝えるよう助言したという。

 メンバーらは同補佐官が二十一日に那覇市内で開かれる自民党県連のパーティーに来賓で出席することに、お礼を述べるため首相官邸を訪問した。





5月18日(水)

座り込み395日目
今日はかっちゃんが平和丸を運転
第1ポイントで交渉 今日も海上を走り回る
カヌーが船を近づけさせない
お昼休み 第3ポイントで先日の女性のケガについて猛抗議
じゅごんの家日誌
とみしょうやから届いた荷物を開けると、ぬいぐるみがたくさーん! 懐かしのファービー発見! ねぎは、ワンワンとかわいく鳴く犬のぬいぐるみを気に入った様子。「うちの子に似ててかわい〜!!」
頭をたくさん使うキャプテン・マシュポにアクエリアスとブドウ糖の差し入れ。 無実の罪で30年以上も刑務所に入れられ、自由を奪われている星野文昭さんを知っていますか?今日はじゅごんの家に星野文昭さんの弟さん夫婦が来店!棚にかかっていたロン毛かつらを目ざとく見つけ、早速かぶってくれました
のんびり店番をしていると、愉快な小学生コンビ乱入!
ひとおおり店の商品で遊んで、「また来るね〜!」と嵐のように去っていきました。
今日は晋くんがレコーディングをしました。「俺ってリズム感ないなぁ・・」とため息。
これで「辺野古の海から」ジュゴンの家バージョンの録音終了!!発売はいつになるかわかんないけど、愛と勇気がいっぱいつまったCDだよ!ご近所、家族、友達お誘いあわせの上、買ってね〜!!
晋くん日誌
辺野古から全国へ。
5月18日(水)17日の続き。
・防衛施設局による違法な強行調査を阻止しています。

〜政府、県の動向〜

小泉首相の「見直し発言」がありました。しかしながら防衛施設局は強行作業を続けている状況があります。
現段階でなんとか県民世論を覆して辺野古の基地建設を政府の権力を使って強行しようとする動きがあります。
「逮捕者」を混乱の中で出して「過激派」のレッテルをはり県民世論を覆そうとしているのかもしれません。しかし、そんなことでは沖縄の怒りを抑えられないことを政府は認識するべきです。
夜間作業について稲嶺県知事は政府に「中止要請はしない」と言っています。県の主体性のなさ、金武町伊芸区の問題での力のなさに県民はあきれかえっています。
県の中に妥協案や県外案が出ていますが、余談の許さない状況が常に辺野古にあります。

〜5・15〜

5・15では基地の押し付け、戦争への加担の強要を前提とした差別の中で行なわれた「日本への復帰」に対し、怒りの声と平和を訴えるために県内外の多くの人達が沖縄に集まり、普天間包囲行動、辺野古での座り込みに参加しました。
辺野古は21日を越える人が集まりました。陸上での座り込みには200名を超える人が集まり、海上座り込みにも100名を超える人が集まりました。
施設局は新しいヤグラの建設をまたも私たちに阻止され続けています。

〜県内の行動〜

県内では名護街宣大作戦が海上座り込みの人を中心に行なわれ、キリスト短大の学生を中心とした学内でのカンパ集め、県庁前での街宣行動が始まっています。どちらも毎週土曜日!!
・名護街宣大作戦の問い合わせ先
0980−54−2948(ジュゴンの家)
・県庁前街宣行動の問い合わせ先
今、探しています。お待ちください・・・

その他にも継続的に那覇防衛施設局に対しての抗議、要請行動が続いています。

〜全国で〜全国でも継続して行動が続いています。
・大阪行動(JR大阪駅前で毎週土曜日、街宣行動、署名集め、物販活動、歌などなど・・)
亜季ちゃんが始めて大阪で辺野古のことを訴えています。
ホームページ 
http://www.geocities.jp/osakakoudou/

・京都行動(京都の人の集まる場所で毎週土曜日、街宣行動、署名などなど・・・)
京都の大学生達が中心に辺野古のことを訴えています。
ホームページ
http://monkey-no-base.hp.infoseek.co.jp/

・NO BASE HENOKO TOKYO(国会前座り込み、防衛庁前抗議、街宣行動、物販活動などなど・・・)
東京の学生やフリーターが中心になって辺野古のことを訴えています。
ホームページ
http://www13.plala.or.jp/tomisho-ya/top/no-base-henoko/NBHkyoukonogoro-frameset.htm

・国会前座り込み(国会前でむ白紙撤回まで毎日座り込みを続けています。)
辺野古に関心のある東京の人たちがたくさん集まっています。
ホームページ
http://iogi.kt.fc2.com/

そのほかでもたくさんのアクションが全国で起こり始めています。継続した行動をもっともっと全国で作っていかなければいけません。

〜今、辺野古が求めているもの〜

全国の皆様、常に辺野古は緊迫した状況があります。
日米政府は基地建設をあきらめてはいません。「見直し」発言が相次いでいますが、辺野古の基地建設を阻止するための闘いが盛り上がっている状況の中でガス抜きともとれる言動です。
今が正念場であることは変わりありません。
現在の「消耗戦」は国側からすれば「反対派がどこまで出来るのかお手並み拝見」と考えているのかもしれません。
辺野古の基地建設を止めることが=日本が戦争へと進む道を阻む結果へと繋がっていく。そのことが日本政府にとって最悪の道筋です。
全国的に教育基本法を改悪する動き、日の丸、君が代の強制、自衛隊のイラク派兵、「つくる会教科書」が検定を通るなど戦争への風が強くなっていっている状況。辺野古で生まれた力はそれをも食い止めるかもしれない。
今、私たちが何をすべきなのか問われています。
辺野古は人が必要です。海上で座り込む全ての人たちを守る状況を日本政府への全国からの圧力を加えることでつくりだし、そして阻止する人たちをもっともっと多く作り出さなければなりません。
行動するときが来ています。今、私たちが負ければこの国は戦争へと多くの人々を引きずり込んでいくことでしょう。
働く人と働く人を憎しみ合わせることが戦争へ向かうための原動力となっていきます。
この辺野古の海を埋め立てて人殺しの基地を造ることが、戦争でイラクの人々が殺され行くことがいかに愚かなことなのか。戦争の大義名分を並べて一部の人たちが儲けることがいかに愚かなことなのか私たちはその目に焼き付けています。
どんなに正義を振りかざしても、大儀を掲げても基地建設が間違っていることはなんら変わりない真実です。
辺野古に集まってください。おばぁ達、おじぃ達をこれ以上苦しめないために、沖縄に対する差別をなくすために私たちにはもっと多くの出来ることがあります。私たち若い世代の人間には違いを超え、それを作り出す無限の力があります。私たちと共に行動をしてください。行動を続けてください。絶対に基地建設を止めることは出来ます。
戦争へと向かうこの国を変え、私たちが差別や戦争のない世界を作る絶好のチャンスがいまだとしたら、多くの人達にそのことを伝え、多くの人達と日々本気で向き合って作り出しましょう。
辺野古へ人とお金が必要です。集まってください!!!基地建設を止めるために!!!


5月17日(火)
じゅごんの家日誌
←とみしょうやから荷物が届きました!愛がいっぱいのメッセージ付き!!



師匠、真っ赤なYシャツお買い上げ!これが似合うのは師匠だけかも??
リサイクルショップ杉並のお客さんが辺野古に行く前にお店に寄ってくれました!一緒におそばを食べに行きました。
夕飯の後、「辺野古の海から」じゅごんの家バージョンのレコーディングをしました!
プロデューサーはヨッシー。
いろいろなアイディアがたくさん出て、ホットな録音は夜中まで続いたのでした・・。
晋くん日誌
辺野古の状況
5月17日(火)
・防衛施設局による違法な強行調査を阻止しています。
・日誌の更新が遅れていて申し訳ありません。現在辺野古は24時間体制が続いています。四苦八苦していますが私たちは海上での阻止行動を続け、国による基地建設を止め続けています。

この間の状況〜4月からの状況〜

9月9日(海上での作業強行)以降作業の全てが私たちの手によって阻止され続け、それに苛立った施設局は4月21日に強行することを宣言してきました。
この理不尽な国の姿勢に沖縄の怒りが爆発し、21日には120人もの人たちがヤグラに登りました。
「21日に強行」が沖縄中、全国に知れ渡ったこともあり、施設局は日にちをずらし、20日に強行を行ないました。20日には新しいヤグラの建設を狙い、作業船は13隻出ていました。連日阻止船とヤグラに登る人たちが大勢集まり、新たなヤグラを建設しようとしている場所は人が飛び込み、全てを阻止しました。
21日の120人もの人たちが集まったのは施設局のその卑怯なやり方に多くの人達が怒ったからでした。
しかし、次の週、施設局はさらに卑怯な手を使ってボーリング調査を強行してきました。

〜4月26日の強行〜

26日の午前6時、辺野古海上に私が船を出すとまだ暗がりのはずの海上にまぶしい光が見えました。
「ヤグラが占拠されている!!」無線に響く緊迫した声。
「夜間の作業はしない。」そう言っていた施設局。使用協議書(作業に伴うルール)の中には「作業は夜明けから一時間後」(項目、ジュゴンへの配慮の中で)と明記されている。
作業は確認されているだけでも「午前3時」から始まっていました。
県民会議、平和市民連、反対協、命を守る会が那覇防衛施設局に対して抗議に行くと施設局の責任者は「そもそも、あなた方が海上で阻止行動なんてやっているからだ。使用協議書の中の”夜間の作業”については掘削だけの話しだ。」と開き直った。
本当に許せない言動に命を守る会代表の金城祐治さんは施設局の責任者に涙を流し、手を震わしながら怒鳴った「現場にいる人間を殺す気か!!!」と。
しかし、「作業は日の出から一時間後」について”専門家からの意見”として文書の中で「漁船の航行も十分に配慮が必要」とも書いてある。そこにはただの開き直りしかない。

施設局に対しての現場の怒りは祐治さんのその一言に表されています。夜間に作業員に作業させる行為も反対している私たちが真っ暗闇の中で座り込みをする行為も命がけなのです。
双方に危険が及び混乱する状況に防衛施設局は責任をとろうともしない。
その証拠に夜間、防衛施設局は作業員だけを海上に残し、自分達は危険ではないキャンプシュワブの”現場監督事務所”で監視をしているだけです。
どんなに海上が危険な状況にあっても現場から「危険だから引き上げさせてくれ」と言わない限り引き上げさせない。
作業員を死の危険にさらし、「夜間は掘削だけをしてはならない。他の作業はOKだ。」と開き直るのか。

〜26日の後〜

26日の強行の後、防衛施設局は土日であろうと隙があれば作業を強行に移してきました。
5月1日(日)の夜間、第五ヤグラ交代の人を船で送っている最中に「警戒船」の看板をつけて出たはずの船が「作業船」に札を付け直して7人ほどの作業員を乗せて第五ヤグラに向かっているところで鉢合わせしてしまいました。
時間は午後8時。海上は真っ暗闇です。その中で作業に入る、作業を阻止するということがどれだけ危険なのか。
そういうことがいつでもおこるのです。防衛施設局の指示のもとで一体どれだけ労働の基準が破壊されているのか。夜間作業、労働時間、天候、働かされている人たちにも許されない行為が続いています。

〜5月10日(火)以降〜

4月26日以降24時間体制が続く中で5月10日以降防衛施設局はまた新しいヤグラの建設を強行してきました。
4月21日以降に強行してきた新しいヤグラの建設は阻止され、一度は単管を引き上げたのですが、また開始しました。
現在、連日その攻防戦が続いています。
私たちは阻止船を10隻以上出し、飛び込み隊を編成して新しく作ろうと作業船が動く場所を先に陣取り、飛び込み、阻止し続けています。
しかし、その中で女性一人が負傷させられたことは全国にメールを通じて流しています。
海中でシュノーケルをとることは命の危険が伴っていることを知っているはずがその行為を働き、さらに上がってきたこちらの飛び込み隊のシュノーケルの息をする部分を押さえるという行為がありました。
このことは絶対に許せるものではありません。全国から防衛施設局に対して抗議する必要があります。
11日(水)、12日(木)、13日(金)と私は体調を崩して辺野古へはいけませんでしたが、その間に激しい攻防戦が続いていました。
夜間は得体の知れないゴムボート(帝国警備の民間会社だと言われいてますが、実際のところはどうなのか。)が夜間の警備にあたりヤグラの人間に対して夜間も罵声を浴びせてきます。



5月16日(月)
今日はテントに人がたくさん! 佑治さんもお話をします。 真剣に聞く若者たち。
日本中から辺野古に集いました! 船にのってやぐらにいってきまーす!始めてやぐらを見る方も沢山います。
TBSのニュース23から取材を受ける佑治さん。沖縄特集は木曜日に放送するそうです。 防衛施設局に向けて堤防からシュプレヒコールをあげる。
日焼けは頑張った勲章!! ねこにゃんを始め、ヴィダル・シンクロ・ニャーニャー・などなどみんな勝手に自分がつけた名前で呼んでいる。 今日は単管にお泊り。
お休みなさ〜い!!
最近のじゅごんの家
マブダチ風な二人 “ズラをかぶったまま”ファミマでおにぎりを買うマシュポ 仕事帰りのOLのようなゆっくん
←ノーコメント

たくましいおねえさんが
じゅごんのいえにきてくれました→
←ジュゴンの家にミラクルが
来てくれました

          プレデターみたいだ→
ボディいただきました!!
名前は「タモリ」


5月Bへ 日誌indexに戻る 5月Dへ
inserted by FC2 system