ジュゴンの家・日誌
「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
「ジュゴンの家」は沖縄・名護にあるリサイクルショップです!!お店を開けつつ、「基地建設をとめたい!!」という思いで、日々行動しています。
「ジュゴンの家」では「ジュゴンの家」を支えてくださる賛助会員を募集しています。
「力になろう!」という皆さま!!
ぜひ、賛助会員になってください!!よろしくお願いします!
会員申し込みは・・・FAXまたはメールでお知らせください。
  電話&FAX 0980−54−2948 
   e−mail   dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp
会費・・・月1000円、年10.000円となります
同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで

よろしくお願いいたします

5月Dへ 日誌indexに戻る 6月@へ

5月E
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
夜間の座り込みも始まり、普通の衣服では濡れて風に当たっているとかなり寒いです。
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!
寝袋の募集は終了いたしました。ご協力ありがとうございました!!
しかし、寝袋にはいる人がいません!まだ24時間の警戒体制は続いています。
ぜひ、やぐらに来てください!! 

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!
平和市民連絡会の平良夏芽です。
12月10日午前、辺野古沖のやぐらで反対派男性が作業員に突き落とされ、
パイプに後頭部を強打し気絶して救急車で搬送されました。
被害者は意識を取り戻し、
大事には至らなかったようですが24時間の経過観察という段階です。
しかし、那覇防衛施設局は すぐ近くで見ていて、
救助指示も出さず傍観していました。
被害者が気を失って 流れに流されていくのを傍観したのです。
しかも、本人が自分で落ちたと言い張っています。  
現場では、施設局に雇われた業者を「敵」としないように努力してきましたが限界です。
3人目のけが人が出て、しかも三人目が気を失って救急搬送されるに至っては、
全国に呼びかけて業者にも抗議をしていただく必要があると判断しました。
以下に業者の名前、住所、電話番号を記します。
想いのある方は、抗議の電話を入れてください。
サンコーコンサルタント  東京都江東区亀戸一丁目8−9号
                電話03-3683-7111
                FAX03-3683-6264
同沖縄事務所       浦添市牧港1-62-19
                電話098-875-6181

那覇防衛施設局は、抗議の電話を弁護士がしている途中、
15分ほどで一方的に電話を切りました。

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!





「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜日
      14:00 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング



5月31日(火)

水中カメラを買って始めての
海中写真
第1ポイントのすぐそばには
小さな魚が
海底はこんな感じ
午前中、第1ポイントではヤグラの
海底部分の状態の写真撮影を
求めてきました。
ダイバーの写真撮影を写真撮影
このあと、第3ポイントで看板をつけるために強行。
しかし、飛び込み隊と座り込みたいの阻止行動により
看板付けは見事阻止。けが人を出すこともありませんでした。
第3ポイントでの強行に対して
つよく抗議する夏目さん
午後、第3ポイントに向かう作業船団 追いかける飛び込み隊
午後、第3ポイントでは海底の
写真撮影のみ

最近のジュゴンの家日誌

伊江島






5月30日(月)
座り込み407日目
第1ポイントに作業船が来ました。連日の作業拒否により、今日は交渉も無く、第3ポイントへ 一日中、第1と第3ポイントを行ったり来たり。ヤグラの周りを回って写真を撮ったり、トラメガで「今すぐ家に帰りなさい!」と叫んでいるだけ。今日も作業を阻止しました!
買ったばかりの水中カメラを試してみます!いざ、海中 水中の船のスクリューがこんなにキレイに撮れました!今日は風が強く肌寒い陽気だったため、海には入れませんでした。クマノミやサンゴなどの撮影は、あったかい日に行いますので、もうちょっとお待ちください。
←テントに帰って来ると、那覇防衛施設局への申し入れの報告がありました。詳しくは下の記事をご覧ください。


 それを受けて、今後どうするかみんなで検討。→
QAB琉球朝日放送

2005年 05月30日(月曜日 夕)

News Photo

辺野古夜間作業 施設局が中止を検討

名護市辺野古沖へのヘリ基地建設に伴い国が夜間もボーリング調査に向け作業を行っている問題で、那覇防衛施設局は、夜間作業の中止を検討する意向を示しました。

那覇防衛施設局は、先月26日から24時間体制で作業を行う構えで、反対派の住民らが夜間も足場に座り込む異常な状態が続き、これに県が、「夜間作業は好ましくない」と、改善を求めましたが作業は継続、にらみ合いが1カ月以上も続いています。これに市民団体が施設局を訪れ、夜間作業の即時中止を強く求めたのに対し、施設局側はこう答えました。

施設局側「我々は現地の状況を見極めて現に夜間作業は26、27日まではそういうアクションを起こしてきましたけれどもそれ以降はやってない(市民団体『警戒船は出しているでしょう』はい」

施設局側は、警戒船は反対派が座り込んでいる足場が倒れるなど万が一のことに対応するためで、作業をするつもりではないとの考えを明らかにしました。これに対し市民団体側が警戒船を出す原因が市民団体側にあるならきょうから船を出さない。施設局側も出さないようにと夜間作業の中止を求め、施設局側は検討する意向を示しました。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
ストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps

琉球新報 5/30

夜間作業中止を示唆 施設局「安全、環境面から困難」

 那覇防衛施設局(西正典局長)は30日午前、普天間飛行場の代替施設建設に向けた名護市辺野古沖でのボーリング調査自体は継続するとしつつ、夜間作業については「安全面、環境面から現状では困難」との認識を示し、当面実施しない姿勢を示唆した。

 辺野古新基地建設を許さない市民共同行動(伊波義安共同代表)が、30日夜から夜間作業の阻止行動を取らないと伝え、「双方の信頼関係に基づき、施設局側も夜間作業をしないでほしい」と強く迫ったのに対し、施設局建設企画課の渡部輝、深和岳人の両課長補佐が回答した。28日から夜間作業に向けた船を出していないことも明らかにした。
 市民共同行動は5月20日(1)ボーリング調査の中止(2)夜間作業の中止(3)単管足場が公共用財産使用協議書で示した面積に違反していることの確認(4)単管足場の金網の撤去―などを要請。施設局は後日回答すると述べていた。
 単管足場を補強する資材がはみ出し、施設局が県に届け出た面積(16平方メートル)を超えているとの指摘に対し、深和課長補佐は「違うのではないかと言われれば、その通りだ」と答え、届け出に反するとの指摘を認めた。

漁師と共同で塩モズク販売 ヘリ基地反対協

ヘリ基地反対協が宜野座の漁師と一緒に売り出した「ジュゴンの里モズク」=29日、名護市辺野古

 【名護】名護市辺野古沖への海上基地建設に反対する「ヘリ基地反対協議会」は29日から、宜野座村の漁師と共同して「ジュゴンの里もずく」の販売を始めた。辺野古に隣接する宜野座産の塩モズクで400グラム入り450円(カンパ150円含む)。
 モズクは漁師の畠腹英幸さんが養殖し、袋詰めまで手作業でする。辺野古一帯をジュゴンの保護区にして海を守り、地域おこしを目指す東恩納琢磨さん=名護市=がジュゴンの絵や基地建設の説明が入ったラベルを作った。
 畠腹さんは「きれいな海、養分を運ぶ潮の流れと太陽の光がないとモズクは育たない。辺野古にヘリ基地ができたら宜野座のモズクも全滅だ」と訴える。
 辺野古の座り込みテント村などで販売され、カンパは基地建設阻止の海
上行動に使われる。問い合わせはジュゴンの里0980(55)8587。




5月29日(日)
ジュゴンの家日誌
国頭村でやるハーリーを見に行きました その前に腹ごなし これがポークと卵です。
ポークと卵以外のものも
沢山乗っかってました
開会式 しゅっぱーつ!! 先頭にかっちゃんの姿が
ものすごい速さで迫ってきた!! この組では1番 漕ぐかっちゃん
ものすごい迫力 出来ればやってみたかった 結果は総合で2位
←北海道から持ってきていただいた
ジンギスカンをみんなでたべました。



5月Dへ 日誌indexに戻る 6月@へ
inserted by FC2 system