ジュゴンの家・日誌

7月Cへ 日誌indexに戻る 7月Eへ

7月D
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!

海面に油広がる 水陸両用車沈没 (琉球新報6/10夕刊)

 【名護】名護市辺野古沖で9日に沈没した米海兵隊の水陸両用車から油が漏れ出して周囲の海面に広がっていることが10日午前、分かった。米軍は市に「油漏れ対策として、9日に化学剤による中和作業をし、10日にも行う」と説明している。
 目撃した人によると、米軍は10日午前8時ごろから現場にゴムボート2隻を出し、数人の潜水士が潜って部品状のものを引き揚げるなどの作業をしていた。通常の中和作業で見られるオイルフェンスを張って薬剤を散布する様子はなかった。辺りには油のにおいが立ち込め、午前9時ごろ、米兵が現場を離れた後にも海面には幅3、4メートル、長さ2、30メートルほどの油の帯が残っていたという。
 米軍がどのような手順で中和作業をするのかは分かっていない。午前の作業の後、米軍は10日午後零時半現在、現場に現れていない。 

那覇防衛施設局はこの油漏れに対して、現在何の対策も行っていません!!
一刻も早い油の回収、オイルフェンスの設置を防衛施設局へ訴える抗議の電話・FAXをよろしくお願いします!!
那覇防衛施設局  電話098−868−0174
             FAX098−863−1750

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!





「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜(雨天中止)
      14:
30 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング




7月18日(月)
座り込み456日目
今日も相変わらずの悪天候。まだ台風の影響があるため、陸上待機。 ボウボウに伸びきった事務所横の草むらを、みんなで掃除しました。 ICE WATERが入っています。夏用の水筒が欠かせなくなってしまいました。
空いた時間を利用して、交代で疲れた身体をほぐします。
こちらでは、座り込みじゅごん人形を作っています。そこに怪しい影が・・ ヒサ坊さんヒザマクラを試みましたが失敗!そのゲジゲジ眉毛は針山かしら?って逆に脅かされてしまいました。 でも、そんなことじゃあめげません。すかさず肩を モミ モミ!
こちらも負けずに完成間近!マチ針で仮留めされて赤い目のジュゴン。 NO BASEリボンを巻いたら出来上がり!!  早速お買い上げ!!
東京の国会前座り込みの方々が来られました!!いつもご苦労様です!お土産ありがとうございました! テント村情報誌「NO BASE」の編集長、すかさずインタビュー!! 「辺野古の闘いの記録」 総集編と、その6が、日本ジャーナリスト会議 市民メディア賞にノミネートされたそうです!
まだ見ていない方はこちらへ!
 昼食は、大西さんの手料理、ごちそうさまでした!
食後は姉さんたち特製蒸しプリン! 甘さ控えめでけっこういける!! 今日はこんなかんじで座り込みもゆったり。
じゅごんの家日誌
夕食はご近所さんのバーベキューに参加させていただきました! たくさんの方がみえて、一通り 全員とカンパイするのも大変!  初対面の方とも世間話しながら仲良く食事。
 さあ、肉 肉!  このまんま夜モード! 泣いてるわけじゃないですよ。子どもとゲーム中なんです。
じゅごんの家も「命の海」を熱唱しました。 今日は、座って雰囲気づくり。しっとりと歌いました。中には、思わずほろっとしてしてくれたお客さんも・・。  ありがとうございました!
それぞれ仲良くなれたようで。よかったです!  最後はトン汁で乾杯。
 夜は更けても話題は尽きず・・。 最後はみんなで記念撮影!どうもありがとうございました!!
じゅごんハウスはどうしようもなく暑い!だから、新しい扇風機を購入しました。
こいつがまたいい風吹かすんです!



7月17日(日)






7月16日(土)

座り込み454日目
台風の影響で、今日は波が高い!外洋に白いしぶきがはっきり見えます。 テントも台風対策のため、たたまれていました 大勢の見学者も、今日は事務所前で対応。
←フィリピンから来られた反戦フォークシンガーさん。日本の反戦ソングに興味をもち、辺野古を知ったそうです。


 フィリピンのデモの際に亡くなった女性のことを想う歌を演奏してくれました。みんな静かに聞き入っていました。→
じゅごんの家日誌
ふきのとう書房から本が届きました!ジュゴンの家のことも載っています!なんと、ナゴガイセン☆ダイサクセンのことも載っていましたーー!!修学旅行ってこうじゃなきゃ!
とっても素敵な本です!
お客さんからお菓子の差し入れ。 「やったー!」かなり腹へりだったらしく大喜びのましゅぽ。
マコレレ、ウクレレを持って登場! ポロローン。ハワイ風の甘い響き!沖縄の暑さにもマッチング! これでガイセンやろうかなぁ・・。と三つ網ウィッグを頭につけるマコレレ。そして、ジュゴンの家でウィッグ旋風巻き起こる。
「じゃあ、俺はこの帽子と三つ網を合わせて・・」かなりあやしいおじさんのできあがり〜。 「今度はこれを頭にのっけて・・。」 「どうだ!」
・・こんな人ちょっといそうじゃない??
私も実はお腹減ってました・・。
差し入れのお菓子いただきます!
今日はお店の大掃除!
店にごちゃっと置いてあったおもちゃ、雑貨類を全部外に出して、整理整頓。店内をちょっと広くして、みんなで座ってワイワイ出来るスペースをつくりました!素敵!
ガイセン帰りのしんやさん。お店番をしているサオリにさんぴん茶の差し入れ!これから孫のお迎えに帰らなきゃ・・と実は素敵なおじいちゃん。
第10回 名護街宣大作戦決行!!
第10回は、参加者10名!
張り切っていきましょう!
まずはしんやさんの演奏でスタート! 奏者交代、マコレレさんが歌います。  猫背でポロロン!
アスファルトの照り返しはきついですが、負けずに信号待ちの車に「読んでみてくださーい!!」 参加者が多いと、信号待ちの自転車にもしっかり配れます。学生がたくさん通るので、結構重要です。
←ときには青信号そっちのけで、聞き入ってくれる若者もいました。


 オキマート前へ移動!始めましょうかって言おうとしたら、みんなもう始めていました。
 暑さに負けない熱い人たち。→
ここでは名護に住む歩行者の方がターゲットです。 今度は、フルセット持ち込みで歌う
しんやさん。
 停車中の車にも配ります。
←中学生くらいの男の子たち、ガイセンのチラシを見ながら歩いてきました!


 相変わらず、自信無さ気に猫背で演奏するマコレレさん。マイク持ちの姉さんが なんくるないさ って。→
何か幾何学模様のクモ発見! ウィッグに付けて嬉しそうなマコレレさん。それ、一応売り物っすからね? 若者に囲まれるマシュポ弟。さてどこにいるでしょう?
不思議な揺れ方で通行する車にアピールするTOM。 青になるたんびに横断歩道を走るTOMと、またも若者と同化するマシュポ弟。 マシュポもヘノコちゃん前掛けを着けてチラシ配りに挑戦!
ガイセン後は、ちょっとだけ広くなった店内でミーティング! 駄菓子をかき混ぜながら、報告をするマシュポ。弟よ、そんな欲しそうな目してもやらないぞ! 改めて マコレレさんゆったりと、沖縄ソングを何曲か聞かせてもらいました。ウクレレっていい雰囲気!

7月Cへ 日誌indexに戻る 7月Eへ
inserted by FC2 system