ジュゴンの家・日誌

8月Bへ 日誌indexに戻る 8月Dへ

8月C
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!



「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜(雨天中止)
      14:
30 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング


月31日(水)

辺野古座り込み
500日集会!!


名護市役所前    PM6:30〜


8月30日(火)

座り込み499日目
台風13号接近にともない本日作業なし。 テント恒例のストレッチタイム。後の人は座ってるだけ? 混雑するテントの端で三線を聞きながらゆっくりお昼寝。
←戒めのため掲載します。つまらない本を読むと眠くなるのでご注意!


社民党東門みつこさん登場。「辺野古基地建設絶対反対です」と力強く。→
ベトナム戦争のころ作られたピースマークペンダント。おばあのお店に残っていたのをテントに寄付してもらいました。 復刻版じゃないよ、もう手に入らないよと宣伝したら、あっという間に完売! 小学生2二人組に姉さんがジュゴンぬいぐるみプレゼント!
ひろってきた貝を塩酸で磨く。石灰が落ちてきらきら光り始めた!
ビデオ「辺野古の闘い」第7巻お買い上げ!! 和海でちゅ。お父さんが辺野古の海を思って名づけました。ひげ面のおじちゃんは苦手でちゅ〜(><) ジュゴンは好きでちゅ。海壊さないでくだちゃい。
←夏はやっぱりこれ!差し入れのスイカごちそう様!!

作業のないゆっくりとした1日が終わりました。。。と書きたいところですが、午後3時すぎキャンプシュワブからサイレンが鳴り続けた。約6分間も。那覇防衛施設局に電話で問い合わせると「ただいま照会しております」と悠長な返答、そして結果「わからない」という。辺野古弾薬庫の火災報知機の訓練だったが、名護市に届けを出し忘れたそうだ。国防とはかけ離れたのん気な対応の那覇防、住民をいない者のように扱う米軍。この島はいったい誰が守ってくれるのかな・・・。


ジュゴンの家日誌
「辺野古の阻止行動で使ってください!」と辺野古阻止行動限定バッグを寄付! サングラスを試着してみましたが、なかなか見せてくれません。 「名護のフィンガー5・・・!!」
お店のお手伝いをしてくれました!!
じゅごんの家の看板娘増殖中・・。
小学生が、お母さんに教えてもらってお弁当を作ってきてくれました! 「辺野古に行って来ましたー!!」
神奈川から来た大学生。
お気に入りの笑い泣きうちわと暑苦しい白熊のぬいぐるみと共に。
「超似合ってるよー!!」と大爆笑!このお面にぴったりの細顔さんに初めて出会いました。 「あぁ!これは・・」 「ちっちゃい時にお母さんにねだった犬のぬいぐるみだー!こんなところでまた出会うなんて・・!」と自分の息子さんへのおみやげに買っていかれました・・。
←じゅごんの家玄関に佇む謎の男の正体は・・


ゆっくんでした!一ヶ月の東京生活から帰ってきました!!→→
またまたヨロシク。


8月29日(月)

座り込み498日目
今日はやや曇り空。でもでも紫外線対策は忘れずに、日焼け止めしっかりね。 こちら2番やぐら。
作業船がくるまでアクセサリー作りに勤しみます。この女性は藍染め職人さん。繭を育て畑をやり、すべての材料を一人で作り出し仕上げてしまうんです。沖縄はこうやってちゃんと生きてけるところなんだよ、と。
「ベトナム戦争のころ街にあふれる米兵から姉さんハウマッチ?ってよく囲まれたわ。だから逆に聞いたの。あなたはいくら?ハウマッチ?あなたはいくらで命を売るの?って。辺野古に来てからね、元気になっちゃったのよ。次の世代に新しい基地を作らせる沖縄なんて渡せないからね。」泳ぐ姿も凛々しく美しいです。
晋くんめずらしくピースメーカーに。 作業船やってきました。 今日は激励船からやぐらに登った人が多く、最大20名で阻止!
安全灯の電池交換を許可。クランプ等の交換も要求してきましたが、もちろん断ります。 作業船が離れるまで海中で警戒し続ける。だがしかしその姿は、珍種の亀?
台風が近づいています。今日は4時ころ撤収することができました。

←テントでの報告会。
海から上がって濡れたままの人達が遠慮するもんで、なぜか中央ががらがらです。

海人さんからいただきました!→
「撮って撮って」とうるさいので撮りました。かわいいじゅごんを抱える・・・な人。

↑の人が「撮ってあげるよ〜」とうるさいので撮ってもらいました。久々の再会ショットなのに失敗連続・・・(‐ ‐;)

ジュゴンの家日誌
買い物に行くため玄関開けた晋君が「なんじゃこりゃっぁ」と言った、
西海岸の夕焼け!
そして「なんじゃこりゃっぁ」と言った晋君の作った夕飯は、さんま&おくらと鶏肉のみぞれ煮!!



8月27日(土)
   第16回 名護街宣大作戦決行!!
16回目のナゴガイセンいってみよー!!

今日は8月31日に行われる500日集会について訴えました。

ナハ方式でそれぞれが看板を持って歩く。 車に乗っている人にも・・
「辺野古から来ました!読んでください!!」
素晴しい姿勢で歩くあやちゃん。看板の上には風車が・・!
背中に看板をつけると何のチラシを配っているか一目瞭然!!
テント村で作っていた看板も大活躍!

今日の参加者は9人です!
お疲れさま〜!!


ガイセン中にカンパをいただきました!贈呈式→→
今日のじゅごんの家・・
お客さんがホットケーキを作ってきてくれました! いただきまーす!!
昨日沖縄上陸のあやちゃんとみんなで記念撮影(^O^)
今日の夕ご飯・・

しんくん特製香味チキン焼きとサラダ!!

最近のじゅごんの家日誌・・
サーターをいただきました! かき氷の差し入れ!! 「やっぱこれだね〜」
大家さんからゼリーをいただきました!

常連さんの小学生のお母さんからフルーツの差し入れ!→→



8月26日(金)
座り込み495日目
海は凪の状態ですが、午前4時から雷注意報が出ています。

テントの裏にも大きな雨雲が、ゴロゴロ・・!
いつでも出港できる体制を整えて、陸上待機です。 作業船の船長たちの動きにも警戒します。 そんな横で しんやさんが歌い、
  ひさぼうさんが踊る!
  出ました!辺野古の闘いの記録 第7巻!!
 購入を希望される方は、こちらまで!→一坪反戦地主関東ブロック
さっそくみんなで試写会。懐かしい〜かんじの思い出話を語らう。
テントでのマッサージ 再開しました!
ぜひ どうぞ!
こっちでは、最近の辺野古の流行、ヘンプ編みの特訓中。 なかなかすてきでしょ?
今日は 夕方になっても雷注意報は解除されず、1日 陸上座り込みとなりました。


今月31日の500日集会に向けて、じゃんじゃん看板作ってます!
ゼヒ 来てくださいね!
夏芽さんの携帯に、平和市民連絡会を通じて 韓国のピョンテクから、緊急メールが届いた。
ピョンテクも、辺野古と同じように、米軍が最新鋭の軍事基地を建設しようとしている。そこでも、やはり地元住民が反対運動を起こしている。
今回は、地元住民が地域の交流の場として利用していた廃校の校舎を、基地建設の拠点にしようと、今朝 韓国の警官隊が強制排除を行ったとのこと。

メールの内容を載せます。「・・・」の部分は原文そのままです。
韓国ピョンテク
<速報>テチュ小学校 警察侵奪
2005-08-26 09:25:19
現在 今現在国防省と私服警察たちが校門の前に陣を張っています。 村の人と対峙中です。 私服警察と思われる2人が農協倉庫の周りを見回っています。 鍵のかかった校門の前で国防省関係者がうろうろしています。 明日の平和市場ができないようにしようとする意図で来ました。 明日の行事ができないようにしようと車を駐車しようとしました。 校門は現在閉まっている状態です。
午前 10時 30分に調査すると言って来たのが午前 9時 30分前です・・・

09:52:02
テチュ分校に戦闘警察が来ています。 切断機で正門を切っています・・ 村住民たち無慈悲に追い出されています・・. 状況が切迫しています。

09:59:09
現在 戦闘警察が校門外で校門を押して砕こうとしています・・・ 村人たちが集まって守っているか・・ 戦闘警察の数があまりにも多いです・・.
10:01:46 戦闘警察が校門の内外をすべてふさぎました!! 本当・・・・とんでもないです・・・

10:07:14
学校の中まで入って来て住民説明会をすると言います・・・ なんの住民説明会を運動場でしますか・・・ このとんでもない奴ら、門をなぜ閉めて・・・と言いました・・・・国防省関係 者の 言葉です・・・ こんな事がどこにありますか・・・ どんな住民説明会・・・・ 住民説明会を戦闘警察を先に立たせて、住民を押し出してするんですか・・・ 大韓民国のどの住民説明会がこんなのですか・・・

午前10時頃
武装警察120人余りと国防省職員、私服警察等が対峙していた住民たち に 暴力を振るい、学校の中に乱入多数の負傷者が発生!! 警察兵力を2個中隊に増強させました。240人を越える警察がテチュ小学校に乱入 し、 抗議する住民たちを固着化させ、武装兵力で国防省関係者たちを護衛(?)していま す。 ピョンテク米軍基地拡張阻止汎国民対策委では緊急指針でテチュ小学校集結を出 した 状況です。

10時 50分頃、村住民たちとペンソン対策委のチャン・トジョン部長(←今年5月 に沖 縄に来た人)を連行しました。 今、テチュ小学校の中はまさに阿鼻叫喚です。警察は無作為に抗議する住民たち を連 行しています。 お爺さんを、私有地に入って、まるで犬を引きずるように連行する暴力警察に対 し て、汎国民対策委の闘いが緊急に組職されなければなりません。 このニュースに接する氾国民対策委所属団体では今直ちにテチュ小学校で来てく ださ い!!
琉球新報

「嘉手納基地全面返還を」 GBS・緊急抗議集会

GBSで被害を受けた町職員らが、訓練中止のシュプレヒコールを上げた「町民無視の即応訓練を許さない緊急抗議集会」=25日、嘉手納町の旧消防庁舎跡地

 【嘉手納】米空軍嘉手納基地で実施されたGBS(地上爆発模擬装置)を使った即応訓練について、同基地報道部は25日、「訓練場所は変更されたのではなく、指示が広範囲で具体的ではなかったので、現場の兵士が場所決定してしまった。この問題はただしていく」として、現場の兵士が訓練場所を決定していたことを明らかにした。さらに「GBSと発煙装置、それぞれ約10基を使用し、さらに嘉手納町役場の南西約125メートルの地点で約25基のGBSを爆発させた」と明らかにした。琉球新報社の質問に回答した。
 一方、被害の照会など具体的な対応を取っていないとして嘉手納町側から不満が上がっていた那覇防衛施設局は25日、「被害の申し出がなされた場合、仮に耳鳴りが訓練によるものとの因果関係が専門医により立証されれば、適切に対応したい」とコメントした。
 これに対し同町からは「施設局の方から主体的に対応すべきではないか」との批判が上がっている。

 集会には、宮城町長をはじめ管理職も参加し、全庁を挙げた取り組みとなった。駆け付けた町議や関係団体も合わせ、約220人(主催者発表)が集まり、「米軍はGBS訓練を中止せよ」とシュプレヒコールを上げた。
 宮城町長は激励あいさつで登壇し、25日朝、嘉手納基地トップのジャンマーク・ジュアス第18航空団司令官が謝罪に訪れたことなどを報告した。
 今回の事態を受けて嘉手納基地で行われる演習・訓練に対し、町長として初めて中止を求めたことを強調し、「米軍が全面的に非を認めて謝罪したのは初めてだ。町民の強い意志が伝わったためだが、現地レベルでは改善の効果は極めて低い」と指摘。その上で「地位協定の運用改善だけでは、許されない被害がまた襲いかかる。地位協定の全面改定を進める一方で、嘉手納基地の全面返還、譲っても部分的な共同使用協定を実務的な立場で求めていく」と主張した。
 在日米軍再編協議で浮上する普天間基地の嘉手納統合案にも触れ、「このような運用状態で、絶対に受け入れは容認できるものではない」と述べた。

(8/26 9:25)

 
沖縄タイムス 2005年8月26日(金) 夕刊 6面
辺野古沖移設に抗議/ピースボート
 日本、中国、韓国を回り平和と環境について考える「PEACE&GREEN BOAT」(主催・ピースボート、環境財団)で本土や沖縄、韓国の学生や社会人ら約五百七十人が、二十五日来沖。那覇新港埠頭での会見で、名護市辺野古沖での米軍基地建設への反対や基地がもたらす環境汚染に抗議する共同声明を発表した。

 一行は、一泊二日の日程で糸数壕や摩文仁の丘など南部戦跡の見学、読谷村のチビチリガマで戦争体験者の体験談を聞くなど平和について学習する。

 ピースボートの吉岡達也共同代表は「日本も韓国も共に基地のない平和について考えていくことは重要なことだ」と話した。

 韓国の環境NPO、環境財団のチェ・ヨル理事は「長い基地反対運動の成果で梅香里にある基地は二週間ほど前に閉鎖された。アジアに基地を造らせないためにも共に基地反対の声を上げていきましょう」と話した。

 「ピースボート」の一行五十人は二十五日、名護市辺野古を訪れ、地元住民らの話を聞き、建設予定地の海域を見学した。

 千葉県から参加した大学四年の鈴木あゆみさん(22)は「何かをしなければと目を覚めさせられた。辺野古の現状を友人らに伝えて一緒に平和のことを考えたい」と話した。







8月25日(木)
9時過ぎ、パシフィックが第一やぐらにやってきた。

今日は台風対策の補強は外さないとのこと。写真撮影をして、すぐに第3やぐらに向かいました。
台風の余波も去り、とっても穏やかな朝の海。 急にシンクロにはまる方もいました・・
やぐらにトンボが!! 遠くから船がやってきました 琢磨さんのじゅごんの里グラスボート!壊れてしまってしばらく使っていませんでしたが、リニューアルして帰ってきました。
←ピンクのかわいいジュゴンバルーン付き!!


午後に、ピースボートの一員として韓国の方々がやぐらに激励にやってきました。船長の琢磨さんが「アジアでのこれ以上の戦争を止めるため、私達はやぐらに登って基地建設を阻止しています!」と説明する。→→
午後5時、サンコーが撤収するまでヤグラ待機・・。


夜6時まで海上座り込みは続きました。

 沖縄・名護・辺野古の美しい海を埋め立て作ろうとしている新しい軍事基地建設を止めさせるために、おばぁたちが座り込みをはじめてから8年と200日以上。その怒りを正面からうけとめもせずに国は、ムリヤリ、かなりボーリョク的に着手し、調査のために建てられた5コのやぐらは、すでに海中のサンゴをふみくだいている。日本の各地で、世界で、この基地を作ることに対し、抗議の声がうずまいているとゆーのに。

 今、辺野古では、陸上での座り込み、海上・海底でのカヌーや船を使った阻止行動がつづけられており、那覇、大阪、京都、名古屋、東京では座り込みなどで辺野古のことを訴える活動が広まっている。これらを通じて辺野古を知り、これをじぶんの問題として重くうけとめた若者たちが辺野古にあつまり「カヌー隊」として活躍しはじめているところだ。

 弟のシュウは、船の免許をとり、「阻止船」を操縦している。巨大な作業船が辺野古に現れた日、通らせまいと、台船の進路に立ちはだかったが、台船は停まらず、シュウの船は何十倍もの大きさのその船に突撃、間一髪転ぷくはまぬがれたという。数年まえまでいわゆる「不登校」だった弟は、幸運なきっかけを得て、沖縄に行き、沖縄のかかえる問題を知り、辺野古のおばぁ達に出会った。おばぁ達に、学校では教えてくれないいくつものことをおそわり、「戦(いくさ)やならん、命どぅ宝(ぬちどぅたから)」とおそわった。これ以上、おばぁたちに、基地を苦しみを座り込むことをおしつけたくない、たった1人になってもここに立って止めよう、命をはってでも、と決めた。しかし、台船にぶつかる瞬間、シュウの頭をよぎったのは「かならず、生きぬいて帰ってきなさい、なにがあっても」という、おばぁのコトバと、大切な人たちの顔の走馬灯。死ぬわけにはいかない。なにがあっても生きていること、それ以上に価値あるものはない。おばぁの言葉の意味すること。弟の死がもたらす悲しみは、おばぁたちをも殺しかねないのだ。

 恋人のユウスケは、カヌー隊で、海上でのすわりこみをするため、名護でくらしている。ある日、仕事をやめ、彼は「辺野古に行こうと思う」と言った。それは、唐突ではあるがまるで必然のようだった。生活=お金のための生活をやめて、イメージに近いほうを選ぼうとしていたユウスケ。辺野古のことは知っていた。基地ができれば、もちろん自然はこわされ、それ以上に人がたくさん死ぬ。ねがいは、ただ、「幸せになること」。だからこそ、目の前に見えている脅威を見てみぬふりをして自分を偽ることはできない。ほんとうに幸せになりたいから、止めに行く。それが、ユウスケのイメージだ。ものすごくシンプルに、「好きな人を失いたくない、悲しませたくない」から、この不穏な世の中の流れを止めるために動く、その中でいま1番焦点になっているのが辺野古だったのである。

 東京の国会前座り込みで知り合ったアユさんは、バッグパッカーを夢見てお金を貯め、その仕事をやめたばかりで辺野古へ行き、今のところ彼女の旅は辺野古でとどまっている。

 カズマサ君は、仕事をやめてから、地元・名古屋と辺野古を行き来し、名古屋では街頭アピールなどで広め、辺野古では、はげしく船酔いしながらも必死で阻止行動をしている。

 サチコは施設局側の作業員との攻防で1度、指を3cmきり、流血したが、今日も笑顔で海に出て行き、カヌーをこいでいる。

 彼らは全員20歳代だ。若いからと言って失うものがないわけではない。仕事も、恋人もギセイにしてきている。
家族や友人の理解が必ずしも得られるわけではない。経済基盤も保障ももちろんない。
彼らはなにも好き好んで「たたかい」に来ているのではない。それぞれの意志で来ているのは確かだが、闘いたくて
闘っているわけではないのだ。ほんとうなら、好きな人と好きな場所で心おだやかに暮らしたい。
世の中が本当に平和なら、やりたいことは他にもっとある。
 それでもかれらが辺野古に来るのはなぜか。
 どうしても、今止めなければならないから。
 人の命をなんとも思わない人々がゆるせないから。
 命が大切と言うことだけは、どーしてもゆずれないから。

 私自身は東京で店を持ち、そこから発信していくために東京でやることに決めたため、辺野古には行けない。
先日も顔を蹴られるなどの暴行をカヌー隊メンバーが作業員から暴行を受けたとの報道があった。
東京で、はなれた場所でそのようなニュースを耳にすると、怒りとかやりきれなさが体中をうずまいて
いてもたってもいられない気持ちになります。今すぐにでも辺野古に行きたい。
 ケガさせられたり、あるは殺されたり、捕まったり。自分の大切な人がそんな目に、いつ合わされるか分からない状況
の中で、日常をおくらなければならないのが辛い。はなれていて手と足もだせない、叫んでも届かないのが辛い。
 ものすごく個人的な話ではある。
でも、自分の大切な人のいのちが大切なのは、誰でもあてはまるはずである。
自分の周りの人を大切に思うことと、戦争をなくそうと思うことは同じことだ。
大切な人が死んだらイヤだ。だから 戦争はやめよう、基地はいらない。
足りないのは、あと少しの想像力。イラクやアフガニスタンで、パレスチナで、亡くなった人々の周りの気持ち。
周りの人々のきもち。悲しくないわけがない。怒りがわいてこないわけがない。

 もう一度 問いかけます。辺野古の若者たちの「命を守るたたかい」にあなたは何を思いますか。 
 私たちは、辺野古で闘う若者たちの友人・知人・家族として、彼らの生活を支えるためのカンパを訴えます。
彼らが心置きなく行動するためには、1人・1ヶ月の生活資金・5万円ぐらいかかります。5万円×5〜6人を毎月作りたいと思っています。

 東京の「街」では、できるだけ多く地域の人たちが参加してくれるために「100円カンパ」を始めました。
 家族会も結成されました。

 ご協力をよろしくお願いいたします。
 太田武二(命どぅ宝ネットワーク)、ヨッシー(友人)、佐竹周一(友人)、中馬由紀子(友人)、中野高(友人)、富田直子・剛・翔子(家族会)、赤羽則子(家族会代表)、ハネやん(家族会)、末木(家族会)、
1/15 現在
郵便局 10020−84023361
赤羽 則子

8月Bへ 日誌indexに戻る 8月Dへ
inserted by FC2 system