ジュゴンの家・日誌
「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
「ジュゴンの家」は沖縄・名護にあるリサイクルショップです!!お店を開けつつ、「基地建設をとめたい!!」という思いで、日々行動しています。
「ジュゴンの家」では「ジュゴンの家」を支えてくださる賛助会員を募集しています。
「力になろう!」という皆さま!!
ぜひ、賛助会員になってください!!よろしくお願いします!
会員申し込みは・・・FAXまたはメールでお知らせください。
  住    所 沖縄県名護市城2-13-2
  電話&FAX 0980−54−2948 
   e−mail   dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp
会費・・・月1000円、年10.000円となります
同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで

よろしくお願いいたします
           「じゅごんの家」メールアドレス
                  クリッククリック→

12月Bへ 日誌indexに戻る 12月Cへ


ピョンテクに行ってきました!!A
12/11 ピョンテクの街を平和大行進!!
お昼ごはんはピョンテク駅の近くのお店でチゲ鍋!!とっても辛いけど、おいし〜い。この日覚えた韓国語「メウォヨ!」「辛い!」 キムさんと再会!気付くと、お店のお客さんがほとんど集会参加者になっていました。
写真は撮れなかったのですが、お店から出た時、道路を基地拡張反対の横断幕をつけたでっかい耕作機が通って行きました!
駅前広場で開かれた前段集会。

どんどんどんどん人が集まってきます!
「ピョンテクは私たちの土地」という曲に合わせて、超楽しそうに踊る学生たち!!特に一番右の男性の腰の動きから目が離せませんでした。
この曲は、ピョンテク基地拡張反対のテーマソング(振り付き)になっていて、街宣カーがこれをかけながら街を走り回っていたり、ロウソク集会のときに踊っていました。
一回聞いたら忘れないポップな曲!
駅前広場でやるのかと思ったら、何とさっきまで普通に車が通っていた交差点を占拠して本集会開始!!
会場で「ヨッシー!」と声を掛けられて、振り返ってみると11月にピョンテク駅でお会いした歌手のチョンさんでした!
(いそがしそうだったので、写真は撮れませんでした。スミマセン・・・)
地元ペンソンのハルモニ(おばぁちゃん)たちも参加。
民主労総の人達の律動や、 ブッシュとノ・ムヒョンの劇や チャンゴ隊
子供たちの空手(?)演技。ブルース・リーみたいでかっこいい!最後にはアメリカの米軍基地を追い出すというストーリーになっていました。

本当に大人から子供まで楽しめる集会!
会場のボルテージも最高潮!沖縄訪問団もステージに上がりました!
平沢米軍基地拡張阻止 汎国民対策委員会HPより
地元で闘うペンソンの人達も登壇して、歌をうたいます!とっても力強い歌声!
急に緑の布を渡されて、 なんだ、なんだ?と思っていると 人が走ってきた〜!
楽しいけどちょっと重い・・・。
デモに出発!決まったシュプレヒコールはないのですが、チャンゴの音や、歌や、コールなどいろいろな音が聞こえてきます!みんなとっても元気!!
道幅いっぱいの人!人!人!
チャンゴ隊がデモを盛り上げます!
ゴール地点の市庁舎。

ピョンテクの市長は基地拡張に賛成してるそうです。市長への抗議も込めてゴール地点でも集会が行われました。

警察が二重にも三重にも隙間なくズラーっと並んでいます。
市庁舎前を占拠しての集会!日が暮れてだんだん寒くなってきました〜。
ペンソンのハルモニたちは集会にもデモにもずーっと参加していました。超元気だ〜!
昼間に見た、横断幕をつけた耕作機。
畑から乗って来たのかな〜??
集会も終わりに近づき、急にキャンプファイアー大会がいたる所で行われていました!
夕ご飯は、焼肉!豚肉を焼いて、いろいろな野菜を一緒に葉っぱで巻いて食べます。とってもおいしぃ!
お疲れ様!かんぱーい! 左の方は3年前に辺野古を訪れたそうです。
駐韓美軍犯罪根絶運動本部の方。ピョンテクの闘いには本当に様々な方が関わっています。

12/12 南大門&夜の屋台に行ってきました。
ピョンテク駅前。 ところかわって南大門。
この女性達は両替をしている人達。寒い中、頑張っています。
おいしそうな料理の数々! の隣のお店で「ニョッキ」みたいな辛いモチを食べる。そしたら、「写真はうちの店で撮って、買うのは隣なの?」と言われてしまいました・・・。 露天飼いのドジョウ。
夜ご飯はソウルの屋台で!
それも寒い街を歩き回ってやっと発見!うれしさひとしおでした。

←トジョンさんとコンさんに「ちばりよー」Tシャツ、かっちゃんTシャツプレゼント!

かっちゃんTシャツの説明をしているところ。→
「トゥジェン!」でカンパーイ! 私たちにお金を使わせようとしなくて、自分で払おうとするトジョンさんに阻止隊のヨッシー出動。 ついでにましゅぽも出動。
トジョンさんにはずっーとつきっきりでお世話をしていただいて本当に感謝です!

ピョンテクについては・・・きよこさんのホームページへ!
ピョンテクのニュースを日本語と写真で紹介しています。
http://www.ne.jp/asahi/cyura/kiyoko/hangukalbum.html

英語の読める方は、下記のホームページもチェック!
平沢米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会ホームページ

12月Bへ 日誌indexに戻る 12月Cへ
inserted by FC2 system