ジュゴンの家・日誌
「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
「ジュゴンの家」は沖縄・名護にあるリサイクルショップです!!お店を開けつつ、「基地建設をとめたい!!」という思いで、日々行動しています。
「ジュゴンの家」では「ジュゴンの家」を支えてくださる賛助会員を募集しています。
「力になろう!」という皆さま!!
ぜひ、賛助会員になってください!!よろしくお願いします!
会員申し込みは・・・FAXまたはメールでお知らせください。
  住    所 沖縄県名護市城2-13-2
  電話&FAX 0980−54−2948 
   e−mail   dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp
会費・・・月1000円、年10.000円となります
同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで

よろしくお願いいたします
           「じゅごんの家」メールアドレス変更しました!!
                  クリッククリック→

12月Bへ 日誌indexに戻る 12月Cへ


ピョンテクに行ってきました!!@
12/9 ピョンテク到着。テチュ小学校のロウソク集会に参加!!
沖縄訪問団としてヨッシーとサオリが参加しました。
インチョン空港からバスでソウルへ。
そこからピョンテクの方々と一緒にピョンテクへ向かいました。向かう途中のお店でうどんを食べているところ。とにかく超さむーい!!うどんを食べて解凍されるみんな。韓国では植民地時代の名残で「ウドン」という日本名がついているそうです。
ピョンテクのテチュ小学校に到着!
世界からピョンテクの拡張反対に連帯するために集まった人達の自己紹介。まずはブラジルで農民運動をしている方たちの紹介。
フランス軍の土地収用に反対して闘ったフランスの方たち。
夕ご飯は、地元の方のお宅でいただきました。ピョンテクのお米はとってもおいしー!!ピョンテクで作っているのはコシヒカリだそうです。
いただきます!

11月12日ににピョンテク駅で会った「ハン」さんに再会!しかし本当の名前はキム(ヨンハン)さん・・・。→
自分の自己紹介をする時、「ハンサムキム」と言っていて、ハンさんが名前だと思っていたのに、本当はそれは「ハンサムなキムです」という意味だったのです・・。とってもユーモアのある方で、微妙なニュアンスに通訳の方は大変苦労していました。
7時からテチュ小学校のロウソク集会に参加!校庭にあるビニールハウスに人がたくさん集まります。
特に地元のおばぁ達がたくさん集まっていて、とっーても元気!!!
平沢米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会代表のキムジテさん。
沖縄訪問団も挨拶。
この後、ヨッシーとジュゴンの家は「キジヌンピリョオピタ〜基地はいらない〜」を歌わせてもらいました!
韓国の歌手の方の歌。
有名な歌らしくみんなで合唱していました。
ムンジョンヒョン神父。歌ったり踊ったりコールをしたり、とっても元気な方!! 今日でロウソク集会465日目。
「名誉ピョンテク市民」の称号をもらいました! 歓迎していただいてありがとうございます!
宿泊所に行って、沖縄から持参した泡盛でコンベー!(乾杯!) ヨッシーとジュゴンの家「命の海」を歌う!

12/10 共同行動のための討論会 ピョンテク駅のロウソク集会に参加!!
地域の老人会館みたいなところで泊まらせていただきました。畑のど真ん中にある建物。 ポルトガル語や英語やフランス語や韓国語や日本語、様々な国の様々な言葉が飛び交う朝ごはん。毎食ちゃんとおいしいご飯を用意してくれたペンソンの方に超感謝!
ムン神父さんにヨッシーとジュゴンの家のCDとバッチをプレゼントしました! ご飯を食べさせてもらったおうち。
韓国のおうちの暖房器具は「オンドル」という床暖房。これがあるだけでとってもあったか〜。外は氷点下なのに、薄い布団一枚であったかに眠れます。すごいオンドル。あったかオンドル。
家の外にキムチの壷が置いてありました。
午前中はテチュ小学校で、国際参加団が討論会を行う予定。なんと会場には11月にピョンテクを訪れた時にお渡しした「基地はいらない」の横断幕が!!とってもうれしかったです! 討論会開始!
まずは各国の運動の紹介。
豊見山さんもいつになく真剣な表情で辺野古の闘いを話します。
フランスの方のお話。→
何と言っているか細かくはわからなかったのですが、日本の土地闘争として「成田闘争」の例を話していました。
ヨッシーとジュゴンの家も「キジヌンピリョォプタ」(基地はいらない)と「命の海」を歌いました。 ムン神父の話に感動して作ったという歌を披露してくれた方。
街の横断幕を前にみんなで記念撮影!この写真は平沢米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会のHPにも紹介されていました!
お昼ごはんもたくさんのおかずをいただきまーす!
これから「車両デモ」に出発!車中に「午後2時からピョンテクの駅前で平和行進」のお知らせを貼ったり、車の上に旗をつけます。総勢15台で、「ピョンテクは私たちの土地」という基地拡張反対テーマソングを流しながらピョンテクの街中を宣伝して周ります!
夕ご飯はピョンテク駅の近くで牛のお肉のあったかスープ!
ピョンテクの駅前で7時からロウソク集会を行います。 さむ〜い・・・ けど楽しみ!!
駅前にろうそくを持ったたくさんの人達が集まってきました。 「ピョンテクは私達の土地」というテーマソングはなんと振り付き!!ブッシュとノムヒョンとサンタクロースが一緒に踊ります! 朝鮮の分断から米軍基地がやってくるまでの歴史を踊りや歌で紹介していました。
沖縄訪問団も前に出て紹介をしました。そして「ヨッシーとジュゴンの家」も歌わせてもらいました。
そしたらなんとアンコールが!!
キチヌンピリョォピタに続いて、「辺野古の海から」を歌いました。
「YO!YO!YO!YO!」の所はみんな歌ってくれました!
宿泊所にみんなで集合して、交流会開始!

節子さんが辺野古の貝で作ったブレスレットをプレゼント!→
ピョンテク市民新聞のヨンドンさんが「朝露」を歌ってくれました。これは、民主化闘争の時に、民主化の象徴として歌われたため、発売禁止になった曲だそうです。 トジョンさんは、「ニム(あなた)のための行進曲」を歌ってくれました。これは、抗議の焼身自殺で亡くなった同志たちへ捧げる歌。集会の前の黙祷と共に歌われる歌だそうです。 豊見山さんは宮古島の民謡を歌ってくれました。
ヨッシーとジュゴンの家も歌う。


ピョンテクについては・・・きよこさんのホームページへ!
ピョンテクのニュースを日本語と写真で紹介しています。
http://www.ne.jp/asahi/cyura/kiyoko/hangukalbum.html

英語の読める方は、下記のホームページもチェック!
平沢米軍基地拡張阻止汎国民対策委員会ホームページ

12月Bへ 日誌indexに戻る 12月Cへ
inserted by FC2 system