ジュゴンの家・日誌
「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
「ジュゴンの家」は沖縄・名護にあるリサイクルショップです!!お店を開けつつ、「基地建設をとめたい!!」という思いで、日々行動しています。
「ジュゴンの家」では「ジュゴンの家」を支えてくださる賛助会員を募集しています。
「力になろう!」という皆さま!!
ぜひ、賛助会員になってください!!よろしくお願いします!
会員申し込みは・・・FAXまたはメールでお知らせください。
  住    所 沖縄県名護市城2-13-2
  電話&FAX 0980−54−2948 
   e−mail   dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp
会費・・・月1000円、年10.000円となります
同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで

よろしくお願いいたします

12月Cへ 日誌indexに戻る 12月Eへ


12月D
参加者募集!!!
基地建設阻止行動およびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!

基地建設阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
 辺野古では日米政府が「沿岸案」を合意し、座り込みはまだまだ続いています。。今後も基地建設を止めるには多大な資金が必要になると予想されます。全国の皆さんにカンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古での基地建設阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!




「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜(雨天中止)
      14:
30 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      17:00 「じゅごんの家」でミーティング


「市長に会いたい!ランチタイム市役所行動」は、12月5日(月)をもって終了となりました。
2ヶ月間市役所に通いましたが、市長は一度も市民の前に現れることはありませんでした。


12月26日(月)

座り込み617日目
座り込みテントは元旦から3日までお休みとなります。600日以上続けてきた座り込みのほんの少しの休息です。お正月に沖縄に来て現場で話を聞きたいという方もいると思いますが、どうかどうかこの3日間だけは休ませてくださいね。
昨日、座り込みテントを命を守る会事務所前に移動した。テントも事務所も大掃除。
事務所前にテントを置いてなかなか落ち着く空間ができました。長いすに腰掛けて、なんだか船の待合所みたい。 お休みに入り、学校の先生達がたくさん訪れるようになった。先生、子供たちを戦場に送らないためにがんばりましょうね。
漁港前のテントをかたしたあと、最後のお掃除。佑治さんはじめ、いつもの働き者たちはしつこいくらいにきれいにする。「もうこんなもんでいいんじゃないすかー」と弱音が数回聞こえ、ようやく「きれいになったねー」と笑顔のOKが出た。
アメリカケーキの差し入れ。この色はいったい何の色??

大分から来た方の差し入れ。柿はたくさん食べたけど、干し柿は久しぶり!
←「辺野古アクション」売れ行き順調!

年越しイベントの打ち合わせ。「糸満から平和の火を運んだことがあったけど、今度は自分達で平和の火を作ればいいんだよ!」と琢磨さん。なにやら盛り上がってきました。→
夜はゆっくんの壮行会!!
沖縄を離れ、東京で新たな出発をするゆっくんのために、辺野古の仲間たちで壮行会を開きました!!左は壮行会のためにプレスリーのようなイカした格好で登場のかっちゃん。 しんやさんは、自分が24歳のころの話をしてくれました。
辺野古で一緒に闘った思い出ナドナド、集まった人が一人一人ゆっくんに言葉を贈る。 「東京陥落までがんばりましょう!」と祐治さんから熱いメッセージ。
名護の居酒屋に30人近くの人が集まりました!


場所は違ってもこれからも一緒に闘っていくことを誓い合ったのでした。




12月24日(土)
今日の沖縄タイムス朝刊一面に大きく掲載されました。 ガイセンの裏側に密着です。 毎週この印刷機で、名護の皆さんに辺野古の今を伝えています。
ビラ折り作業は楽しげに進みます。 今日は関西から二人が参加! ビラ折りの貴公子を憧れの眼差しで見つめるサオリッチー・ブラックモア。
第31回 名護街宣大作戦決行!!
晋、発射五秒前! ガイセン準備完了。 海上デモの成功を名護の皆さんに熱く伝える。
おっ、さんにんがビラ配りに駆ける!受け取りは最高。熱意がみなぎる!!!
みんなの思いでリーフ案は白紙撤回へ!!! 基地建設は必ず止められる!!! 太鼓の音と共に、行動し、思いを伝え続ける。毎日毎日、休むことなく。
暖かい交流があり。一人一人、心が通い合う。 たくさんの方の応援があり、温かいコーヒーが皆を嬉しくさせ。 海を守る、世代を超えて思いが一つになる。それが、ガイセン!!!
ミーティング終わりに金城実さんの本が届く、良いこと尽くめの一日です。
今年最後のサイレント・キャンドル!!!
キャンプ・シュワブ前には30人以上の人が集まり、クリスマスの夜を荘厳な空気が包みます。
しんやさんはサンタになり。 おばあたちも皆、手にキャンドルを。 優しい光がゲートを包み込みました。
子供たちもたくさん参加。写真を撮ろうにも動きすぎて、写真がみんなぶれる。くらい元気です!この子供たちに良い未来を残していきたいですね。





12月23日(金)
海上デモ大成功!!56隻が集まった!!
ゆっくんとマサはカヌー隊として海上デモに参加します!
マサは初ウェットスーツ。と、その横でヘルメットを被ってレンジャーごっこをするゆっくん。
カヌー初心者のためのカヌー講座。
なつかしい光景です。
あやちゃんのお友達。(左)
初カヌーで海上デモなんて、とってもチャレンジャーな彼女です!
←汀間漁港は、これから始まる海上デモに目を輝かせるたくさんの人で溢れかえっていました。
まるでお祭りのよう!!

今日の当山さんは乗船受付かかり→
(隠れて見えませんが)
思った以上の乗船希望者の多さに、てんやわんやしていました。
そこかしこから、汀間漁港へ漁船がどんどん入港してきます!
とても鮮やかな大漁旗をつけた漁船や、とっても大きいマグロ漁船から一人乗りの船まで、本当にたくさんで様々な海人が沖縄中から集まってきています。
ついに海上デモ出発!!!
今日はとっーてもポカポカ暖かい海上デモ日和!!
昨日までは名護でヒョウが降るくらい寒かったのに、今日は海上デモのために空が用意してくれたような快晴です!
大浦湾がたくさんの船で埋め尽くされています!!!もう数え切れないくらいです。
(真ん中の写真の点々は全て船!)
カヌー隊もがんばってます!!久しぶりの海にとっても楽しそう!
ここ、大浦湾は、たくさんの魚や珍しいサンゴ礁、そしてジュゴンが住むとっても豊かな海です。
そんなキレイで豊かな海を、日米政府は埋め立てて基地をつくろうとしています。
埋め立てたら、周辺の海の生態系が破壊され、基地の目の前にある汀間や、沖縄西海岸の宜野座、金武、石川、東、国頭だけでなく沖縄中の海に影響がでます。基地建設によって漁が出来なくなり、生活が変えられてしまったり、生活出来なくなってしまう海人がたくさんいます。今回の海上デモは海人たちの日米政府に対する怒りの声です。
うれしそうに船の隊列を見るかっちゃん。 船に乗って手を振る祐治さん! 折り返し地点のブイにも「基地白紙撤回」の文字が。
デモを終えて漁港に戻ってくると、おじぃとおばぁがお出迎えに来てくれていました!
デモの後は、久志支所ホールでの集会。

←大浦湾の海を撮った写真展も開催!いままで見たことのないような生物がたくさんいました!海の豊かさを実感!

みんなが待ってた話題の本「辺野古アクション」本日発売!→→今回一日でなんと150冊売れました!お問い合わせは・・・「なんよう文庫」
     0988-85-0866  
辺野古の闘い写真展も同時開催。
しんやさんコンサート開始!
「アカバナー」など、しんやさんのあっつい歌が会場を盛り上げました。
次は、繁師匠とかっちゃん。サオリも飛び入り参加!



12月22日(木)

座り込み613日目
テントの片隅にて。炭火で暖まりながら座り込み。 辺野古の本がいろいろ出版されています。三重県からテントを訪れた方、「辺野古 海のたたかい」をご購入。
今日は那覇で「辺野古アクション」の出版記者会見。出発前にヘンプ編み講座に夢中になる人たち。 さあ、そろそろ行きますか。 宛先は「沖縄県名護市辺野古岬辺野古基地反対テント村」
明日は海上パレード!海人たちもたくさん参加します!! 明日の準備。貸し出し用のライフジャケットに「ヘリ基地反対協」と書き入れる。 書いても書いても・・・!!
今日の冷え込みは沖縄とは思えないほど。午後、あられが降ってきた! えびちゃんの新曲「たね」辺野古のたたかいから生まれた歌です。おじいにプレゼントしたら大喜び。 おばあからいただいたおもち。月桃の香りとほのかな甘さ。
「辺野古アクション」いよいよ明日発売!!辺野古のこれまでが誰にでもわかりやすく編集してあります。本日記者会見&即売会が行われました。 むかって左、製作者。右、発案者。

じゅごんの家日誌
かぜをひいたさおりに「早く元気になって、そしてもっときれいになるのよ」と、お客さんからの差し入れ。その名もローズビューティー☆☆☆ 先日、浦島さんが新作「辺野古 海のたたかい」を持ってお友達とご来店。そしていろいろお買い物してくれました〜。


Pyeongtaek Peace March Special !!!
ピョンテクに行ってきました!!大特集!!
12/9   ロウソク集会!!
12/10  ピョンテク駅でのロウソク集会!!
12/11  ピョンテクの街を平和大行進!!
12/12  南大門に行ってきました!



 沖縄・名護・辺野古の美しい海を埋め立て作ろうとしている新しい軍事基地建設を止めさせるために、おばぁたちが座り込みをはじめてから8年と600日以上。その怒りを正面からうけとめもせずに国は、ムリヤリ、かなりボーリョク的に着手し、調査のために建てられた5コのやぐらは、すでに海中のサンゴをふみくだいている。日本の各地で、世界で、この基地を作ることに対し、抗議の声がうずまいているとゆーのに。

 今、辺野古では、陸上での座り込み、海上・海底でのカヌーや船を使った阻止行動がつづけられており、那覇、大阪、京都、名古屋、東京では座り込みなどで辺野古のことを訴える活動が広まっている。これらを通じて辺野古を知り、これをじぶんの問題として重くうけとめた若者たちが辺野古にあつまり「カヌー隊」として活躍しはじめているところだ。

 弟のシュウは、船の免許をとり、「阻止船」を操縦している。巨大な作業船が辺野古に現れた日、通らせまいと、台船の進路に立ちはだかったが、台船は停まらず、シュウの船は何十倍もの大きさのその船に突撃、間一髪転ぷくはまぬがれたという。数年まえまでいわゆる「不登校」だった弟は、幸運なきっかけを得て、沖縄に行き、沖縄のかかえる問題を知り、辺野古のおばぁ達に出会った。おばぁ達に、学校では教えてくれないいくつものことをおそわり、「戦(いくさ)やならん、命どぅ宝(ぬちどぅたから)」とおそわった。これ以上、おばぁたちに、基地を苦しみを座り込むことをおしつけたくない、たった1人になってもここに立って止めよう、命をはってでも、と決めた。しかし、台船にぶつかる瞬間、シュウの頭をよぎったのは「かならず、生きぬいて帰ってきなさい、なにがあっても」という、おばぁのコトバと、大切な人たちの顔の走馬灯。死ぬわけにはいかない。なにがあっても生きていること、それ以上に価値あるものはない。おばぁの言葉の意味すること。弟の死がもたらす悲しみは、おばぁたちをも殺しかねないのだ。

 恋人のユウスケは、カヌー隊で、海上でのすわりこみをするため、名護でくらしている。ある日、仕事をやめ、彼は「辺野古に行こうと思う」と言った。それは、唐突ではあるがまるで必然のようだった。生活=お金のための生活をやめて、イメージに近いほうを選ぼうとしていたユウスケ。辺野古のことは知っていた。基地ができれば、もちろん自然はこわされ、それ以上に人がたくさん死ぬ。ねがいは、ただ、「幸せになること」。だからこそ、目の前に見えている脅威を見てみぬふりをして自分を偽ることはできない。ほんとうに幸せになりたいから、止めに行く。それが、ユウスケのイメージだ。ものすごくシンプルに、「好きな人を失いたくない、悲しませたくない」から、この不穏な世の中の流れを止めるために動く、その中でいま1番焦点になっているのが辺野古だったのである。

 カズマサ君は、仕事をやめてから、地元・名古屋と辺野古を行き来し、名古屋では街頭アピールなどで広め、辺野古では、はげしく船酔いしながらも必死で阻止行動をしている。

 サチコは施設局側の作業員との攻防で1度、指を3cmきり、流血したが、今日も笑顔で海に出て行き、カヌーをこいでいる。

 彼らは全員20歳代だ。若いからと言って失うものがないわけではない。仕事も、恋人もギセイにしてきている。
家族や友人の理解が必ずしも得られるわけではない。経済基盤も保障ももちろんない。
彼らはなにも好き好んで「たたかい」に来ているのではない。それぞれの意志で来ているのは確かだが、闘いたくて
闘っているわけではないのだ。ほんとうなら、好きな人と好きな場所で心おだやかに暮らしたい。
世の中が本当に平和なら、やりたいことは他にもっとある。
 それでもかれらが辺野古に来るのはなぜか。
 どうしても、今止めなければならないから。
 人の命をなんとも思わない人々がゆるせないから。
 命が大切と言うことだけは、どーしてもゆずれないから。

 私自身は東京で店を持ち、そこから発信していくために東京でやることに決めたため、辺野古には行けない。
先日も顔を蹴られるなどの暴行をカヌー隊メンバーが作業員から暴行を受けたとの報道があった。
東京で、はなれた場所でそのようなニュースを耳にすると、怒りとかやりきれなさが体中をうずまいて
いてもたってもいられない気持ちになります。今すぐにでも辺野古に行きたい。
 ケガさせられたり、あるは殺されたり、捕まったり。自分の大切な人がそんな目に、いつ合わされるか分からない状況
の中で、日常をおくらなければならないのが辛い。はなれていて手と足もだせない、叫んでも届かないのが辛い。
 ものすごく個人的な話ではある。
でも、自分の大切な人のいのちが大切なのは、誰でもあてはまるはずである。
自分の周りの人を大切に思うことと、戦争をなくそうと思うことは同じことだ。
大切な人が死んだらイヤだ。だから 戦争はやめよう、基地はいらない。
足りないのは、あと少しの想像力。イラクやアフガニスタンで、パレスチナで、亡くなった人々の周りの気持ち。
周りの人々のきもち。悲しくないわけがない。怒りがわいてこないわけがない。

 もう一度 問いかけます。辺野古の若者たちの「命を守るたたかい」にあなたは何を思いますか。 
 私たちは、辺野古で闘う若者たちの友人・知人・家族として、彼らの生活を支えるためのカンパを訴えます。
彼らが心置きなく行動するためには、1人・1ヶ月の生活資金・5万円ぐらいかかります。5万円×5〜6人を毎月作りたいと思っています。

 東京の「街」では、できるだけ多く地域の人たちが参加してくれるために「100円カンパ」を始めました。
 家族会も結成されました。

 ご協力をよろしくお願いいたします。
 太田武二(命どぅ宝ネットワーク)、ヨッシー(友人)、佐竹周一(友人)、中馬由紀子(友人)、中野高(友人)、富田直子・剛・翔子(家族会)、赤羽則子(家族会代表)、ハネやん(家族会)、末木(家族会)、
1/15 現在
郵便局 10020−84023361
赤羽 則子

12月Cへ 日誌indexに戻る 12月Eへ
inserted by FC2 system