ジュゴンの家・日誌

3月Bへ 日誌indexに戻る 3月Dへ

3月C
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
冬を迎え海の上はだんだん寒くなってきています。普通の衣服では、濡れて風に当たっているとかなり寒いということです。
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!
平和市民連絡会の平良夏芽です。
12月10日午前、辺野古沖のやぐらで反対派男性が作業員に突き落とされ、
パイプに後頭部を強打し気絶して救急車で搬送されました。
被害者は意識を取り戻し、
大事には至らなかったようですが24時間の経過観察という段階です。
しかし、那覇防衛施設局は すぐ近くで見ていて、
救助指示も出さず傍観していました。
被害者が気を失って 流れに流されていくのを傍観したのです。
しかも、本人が自分で落ちたと言い張っています。  
現場では、施設局に雇われた業者を「敵」としないように努力してきましたが限界です。
3人目のけが人が出て、しかも三人目が気を失って救急搬送されるに至っては、
全国に呼びかけて業者にも抗議をしていただく必要があると判断しました。
以下に業者の名前、住所、電話番号を記します。
想いのある方は、抗議の電話を入れてください。
サンコーコンサルタント  東京都江東区亀戸一丁目8−9号
                電話03-3683-7111
                FAX03-3683-6264
同沖縄事務所       浦添市牧港1-62-19
                電話098-875-6181

那覇防衛施設局は、抗議の電話を弁護士がしている途中、
15分ほどで一方的に電話を切りました。

   ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!
ここをクリック!!

3.20イラク反戦ピースコンサート
           &サウンドデモ

 世界の平和の声を踏みにじったアメリカのイラク侵略攻撃から2周年目の3月20日。世界中の平和勢力がイラクはイラクの人々に返せ!と米軍のイラク占領を糾弾し撤退を要求する世界統一行動が今年も展開されます。
 辺野古では、ボーリング調査を阻止することが米軍のイラク占領に反対することになるという立場から、普天間基地の名護移設に反対し、海上基地建設を白紙撤回させるための闘いを非暴力・不服従で身体を張って闘っています。
 友ぐぁの皆さん!!在沖米軍のイラク攻撃に抗議し、自衛隊・米軍の撤退と辺野古新基地建設と辺野古新基地建設を断念させるまで、共に声をあげていこうではありませんか。!
とき 20日(日)PM4:00〜6:30

ところ 県庁前広場

出演 海勢頭豊・まよなかしんや・安里正美・やまじん・他

*ピースコンサートの後、国際通りをサウンドデモしますので、ギター・三線・タイコを!。

よびかけ/百万人署名運動・沖縄の会・基地・軍隊を許さない行動する女たちの会・一坪反戦地主会浦添ブロック・うないネットコザ・他

TEL・FAX/098−876−1352(沖縄うたの里)

イラク開戦から2周年 イラク戦争反対世界統一行動
3・20酒井啓子講演会


日時 20日(日)午後1時半開場
会場 沖縄青年会館 098−864-1780

会場協力費 千円

演題 <国会選挙後のイラク情勢>

講師 酒井啓子氏(アジア経済研究所参事)

 アジア経済研究所参事の酒井啓子氏が沖縄に来られます。沖縄は米軍再編や普天間ー辺野古でいよいよ重要な局面をむかえようとしています。沖縄からイラク攻撃に派兵された海兵隊の沖縄帰還も始まっています。
 酒井啓子氏の「国会選挙後のイラク情勢」と題した講演は、この時期、大きな意義があると思います。酒井啓子氏の講演をぜひ聞きに来て下さい。みなさんのご参加をお待ちしています。

主催 ; 基地・軍隊を許さない行動する女たちの会・うないネット・コザ・一坪反戦地主会・浦添ブロック・とめよう戦争への道!百万人署名・沖縄の会
 
(連絡先)読谷村波平174(知花昌一) пEfax098−958-2115


3月13日(日)
座り込み329日目
炭火で鶏肉おいしい〜!! きくちゆみさんの解説で戦争中毒のビデオ、「ボーイングを探せ」のビデオを見ました。
午後は東村へ!!
「つつじ祭り」真っ最中でした。
宮里藍切手発売中。→→
売れ行き上々。
お目当ての喫茶店に到着!! 犬とチャボがいました。
中に入ると、 森の眺めでウッディで素敵な喫茶店!!
ジュゴンの時計発見! インドカリー、田舎カリー、沖縄そば、シナモンブレッドを頼む
本格インドカリー。 食後のコーヒー。
まったりしたひととき・・
8時ころ、ハウスに帰着。
今日の夕ご飯はゆっくん特製とんかつ!! 完成!
もずくのお味噌汁も美味! 「おいし〜!」 ご飯を食べるゆっくん



3月12日(土)
座り込み328日目
ヨシタミ議員、おばぁに囲まれ、訪米報告。 脇でしっかり聞く人達。 フランス出身、那覇在住。母国でこんなことが起こったら市民は黙っていない。那覇の人達はあまりにも関心が無さすぎる。これは大問題。多くの人たちに何が起きているのか感じてもらうため、発信していきます。
ゴムボートを先頭にカヌー隊も出発!!
船に乗って海上デモに参加する人達も乗り込みます。
虹の戦士号 しんやさんも歌います!!
強風の海の上、10メートル離れた場所からでもはっきりとしんやさんの声が聞こえてきました。
昨日、虹の戦士号の中で作っていた謎の物体は・・
ジュゴンでした!!全長10メートル!
ヒレもパタパタ動きます。
ジュゴンとゴムボート、後ろにカヌー隊が続く。
←なびくかっちゃんの赤フン


ウィンドサーフィンも参加!→
虹の戦士号、阻止船、グリンピースのゴムボート、カヌーの計二十五隻に九十人以上が乗り込んで、海上デモを見事成功させました!!
陸に戻って・・
お昼のバーベキューを準備してくれていました。
帰ってきたカヌー隊、船組、グリンピースのメンバー。
みんなで「いただきまーす!!」
テントの中もバーベキュー。
煙が充満してます。
師匠とヒサ坊さんの歌謡ショー!
赤フンにグリンピースのメンバーがサインを書く。
祐治さんからグリンピースへ千羽鶴のプレゼント!!


虹の戦士号は今日で辺野古を離れます。またどこかでお会いしましょう!
サヨウナラ!!good-bye!!
ジュゴンの家日誌
←恩納村からご来店。非売品のジュゴンを抱いて!今日は辺野古に行き損ねました。パレードだったのかぁ、と悔しがっていました。

某海人の息子さん。将来は海人になるそうです!→
海上パレードの手伝いをして、午後からお店を開けました。雨でお客さんは少ないだろうし、テント村はとっても賑わっていたので、本当は帰りたくなかったけど、今帰仁からわざわざ来てくれた人、フリーマーケットの帰りに寄付とカンパを持ってきてくれた人、辺野古のこと気にかけていて、ゆっくりたくさんお話ししました。引越しで東京に行くけど、その前に海上に出たいと言ってくれました。
雨の日の午後から営業、売り上げはいまいちだったけど、すてきな客さんと出逢えた、すてきな一日でした。
琉球新報
2005年3月13日 日 11:24

辺野古で海上パレード 反対派住民とグリンピース

 【名護】12日午前、米軍普天間飛行場代替施設建設のボーリング地質調査が進められている名護市辺野古沖で、同調査に反対する住民らと国際環境保護団体グリーンピースによる共同の海上パレードが展開された。

 ジュゴンの模型を設置したゴムボートを先頭に、カヌーや漁船に乗った反対派住民らが同海域の作業用足場を旋回し、同建設計画の全面撤回を訴えた。

 “ジュゴンボート”をけん引したグリーンピースのメンバーらは、同海域沖合をキャンペーン船「虹の戦士号」(555トン、デレック・ニコルス船長)と並んで航行。その後、作業用の足場が設置されたリーフ内の海域で、太鼓を鳴らして反対を訴える漁船やカヌー隊と合流した。

2005年3月13日 日 11:24

ジュゴン悠々と 辺野古沖で上空から撮影

 【佐敷】米軍普天間飛行場代替施設建設に伴うボーリング調査が進む名護市辺野古沖を悠々と泳ぐジュゴン1頭の撮影に佐敷町の仲里裕和さんがこのほど、成功した。ジュゴンの姿が確認されたのは名護市嘉陽と辺野古の中間の沖合。体長は推定2・5メートル―3メートル。

 仲里さんは辺野古沖のジュゴン生息状況調査に訪れた国際環境保護団体グリーンピースのキャンペーン船を撮影しようと、7日午後4時、同市久志からパラグライダーで飛び立ち撮影、その後ジュゴンを発見しシャッターを切った。

 佐敷町内でパラグライダー教室を営む仲里さんはこれまでに何度か辺野古沖や国頭村安田でジュゴンを確認している。「嘉陽はパラグライダーには絶好のエリア。静かで自然のあるところにヘリポートが来るのは許せない。辺野古にはジュゴンの餌場があり、そこを埋め立てるとジュゴンは死んでしまう」と話した。




3月11日(金)

座り込み327日目
今日は、波が高くて作業船が出ない様子なのでテントで待機・・
ヨシタミさんが、今日の議会の説明をしました。
ロープワーク教室開講!!
ヤン先生と夏芽さん。
カッパの匂いをかぐサオリ。
「昨日干さなかったから臭いよ〜」
辺野古グラビアアイドル!
近づきがたいオーラを放つ姉御、新聞を読む 単管に張る新しいむしろを制作中! グリンピースのスタッフがおみやげにジュゴンの人形をお買い上げ!!
おやつに食べた紅芋タルト。スイートポテトみたいでおいしい。 こちらでもロープワーク教室!
片手であっとゆーまに出来上がり。
さすが海人!!
「難しいなぁ・・出来るかなぁ・・」
ロープファッションショー。
ロープで編んだ帽子にロープで編んだカバン。
折り紙教室。
←サオリの帽子を被る祐次さん!


ヒサ坊さんに帽子をもらいました。→
「給食のおばさんみたい・・」と不評
ゴムボートに乗って、レインボーウォリアに出発! 遠くに見える帆船レインボーウォリア グリンピースのでっかいゴムボート。
夏芽さんが初運転!
びゅんびゅん早−い!
到着!
船の中をいろいろ案内してもらいました。 当山さんとグリンピースのスタッフ。
船の甲板で一息・・
船から辺野古をのぞむ
明日の海上パレードに向けて、謎の物体制作中!!
船内廊下写真展。
グリンピースの歴史がいろいろ飾ってありました。
船の先頭。
初レインボーウァリア!
乗せていただいてありがとうございました!
ジュゴンの家日誌
なおちゃんがお店に遊びに来てくれました!
サオリ特製クレープを食べるなおちゃん。



3月Bへ 日誌indexに戻る 3月Dへ
inserted by FC2 system