ジュゴンの家・日誌
「ジュゴンの家」の賛助会員、募集中
「ジュゴンの家」は沖縄・名護にあるリサイクルショップです!!お店を開けつつ、「基地建設をとめたい!!」という思いで、日々行動しています。
「ジュゴンの家」では「ジュゴンの家」を支えてくださる賛助会員を募集しています。
「力になろう!」という皆さま!!
ぜひ、賛助会員になってください!!よろしくお願いします!
会員申し込みは・・・FAXまたはメールでお知らせください。
  電話&FAX 0980−54−2948 
   e−mail   dugonghouse_in_okinawa@yahoo.co.jp
会費・・・月1000円、年10.000円となります
同基金への協力は 
●琉球銀行 普通口座 名護支店
 口 座 番 号   23−130
 口 座 名  西 陽子 まで

よろしくお願いいたします

4月Fへ 日誌indexに戻る 5月@へ

4月G
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
冬を迎え海の上はだんだん寒くなってきています。普通の衣服では、濡れて風に当たっているとかなり寒いということです。
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!
あまっている寝袋ありませんか??
 4月26日早朝に防衛施設局が強行作業して以来、海上のやぐらで泊り込みを行っています。そして、明け方の海はとっても寒い!!寝袋なしではよく眠れないのです・・。沢山の人たちにやぐらに泊まってもらうために、寝袋がたくさん必要です!!あまっている寝袋がありましたら、ぜひジュゴンの家まで送ってください!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

辺野古より緊急連絡!!!
平和市民連絡会の平良夏芽です。
12月10日午前、辺野古沖のやぐらで反対派男性が作業員に突き落とされ、
パイプに後頭部を強打し気絶して救急車で搬送されました。
被害者は意識を取り戻し、
大事には至らなかったようですが24時間の経過観察という段階です。
しかし、那覇防衛施設局は すぐ近くで見ていて、
救助指示も出さず傍観していました。
被害者が気を失って 流れに流されていくのを傍観したのです。
しかも、本人が自分で落ちたと言い張っています。  
現場では、施設局に雇われた業者を「敵」としないように努力してきましたが限界です。
3人目のけが人が出て、しかも三人目が気を失って救急搬送されるに至っては、
全国に呼びかけて業者にも抗議をしていただく必要があると判断しました。
以下に業者の名前、住所、電話番号を記します。
想いのある方は、抗議の電話を入れてください。
サンコーコンサルタント  東京都江東区亀戸一丁目8−9号
                電話03-3683-7111
                FAX03-3683-6264
同沖縄事務所       浦添市牧港1-62-19
                電話098-875-6181

那覇防衛施設局は、抗議の電話を弁護士がしている途中、
15分ほどで一方的に電話を切りました。

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!




「名護街宣大作戦」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜日
      14:00 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      16:30 名護十字路近く・「オキマート」前で街宣開始!
      18:00 「じゅごんの家」でミーティング



4月30日(土)
ジュゴンの家日誌
今日のお昼ご飯は、トマトサラダとお豆腐のお味噌汁。くまちゃんが作ってくれました。 いただきまーす!
第2回 名護街宣大作戦決行!!
午後から名護市街に繰り出しました!!24時間の闘いが辺野古で行われている現状を訴え、GWはぜひ辺野古の座り込みに参加してくださいというチラシを配りました。
朝、辺野古に行ったマシュポ。
名護街宣が始まるまで、お店を開いていてくれました。街宣の間はゆっくんがお店で、マシュポは街宣初参加です!
しょうちゃんが東京から持ってきてくれたクマノミカンバッチ好評発売中!! とみしょうやの店長しょうちゃん、お客さんがお店に吸い込まれる技を伝授してくれました。
3時から為又前で街宣開始!
海上阻止行動隊がそれぞれの思いを語ります。
通りかかりのサラリーマンの方から、「がんばってください!!」とDAKARAの差し入れをいただきました!


「ホットな愛の味がするぅ!!」→
←カンバッチも絶賛発売中!


小学生に辺野古の話をするしょうちゃん。→→
←若い女性の方からサンピン茶と緑茶の差し入れ!
それも、ぴったり街宣を行っている人数分いただきました。わざわざ数えてくれてアリガトウ・・。

辺野古へ向かうましゅぽ。→
いってらしゃーい!
オキマート前に移動して街宣開始。 本部の男性がジュゴンバッチお買い上げ!街宣を行って2回目、初めてバッチが売れました!やったぁ!! しょうちゃんが演歌ばりに訴える。
横田弁護士が、辺野古の作業の3つの法律違反について訴える。 「辺野古に来てください!」信号待ちの車に訴えます。
参加者10人、今回はチラシ500枚があっという間になくなりました!
24時間座り込みのことを心配してくれる方がたくさんいて、辺野古が緊迫している今だからこそ、名護の街に出ることは大切だなぁと思いました。
今回はちょっと暑かったけど、差し入れもいただいてバッチも売れたし、元気いっぱい大成功でした!!!!
琉球新報  (4/29 11:44)

県民会議が抗議 辺野古沖ボーリングでジュゴンへの影響 施設局、可能性認める

 普天間飛行場の名護市辺野古沖代替施設建設に伴うボーリング地質調査で二十六日から那覇防衛施設局が始めた夜間作業に対し、基地の県内移設に反対する県民会議の山城博治事務局長ら約十五人が二十八日夕、施設局を訪れ、再度夜間作業の中止を求めた。
 応対した施設局の増田浩之建設企画課長は、掘削作業のための夜間船舶航行などの作業について「場合によっては(ジュゴンに対して)影響があるかもしれない」と述べた。
 また同会議の山内徳信共同代表らも二十八日午前、県の花城順孝知事公室長を訪ね、米軍普天間飛行場代替施設の辺野古沖への建設を断念するよう求めた。花城知事公室長は「実効性ある代替案の提示がない段階で返還方針は変更できない」と述べた。





4月29日(金)

座り込み377日目  泊まりこみ4日目
写真速報
ジュゴンの家のメンバーは今日も泊り込みました。同じようにヤグラに泊り込んでいる人も居ます。
しかし、体力的にもかなり疲労しています。29日からはGWに入ります。
普段来れない方も、1人でも多く辺野古に集まってください!
まだまだ人が足りません!!1日でも数時間でも構いません!!
ゼヒ辺野古に来て座り込んでください!!夜座り込める方、大募集!!
第5ポイントは金網で
完全に封鎖されているため、
はしごを掛けてそこから
上り下りします。
下まで金網だらけ。こっちも入れないが作業員も入れない。 一番下の段は金網ハンモックで
結構快適。
←はしごを上るゆっくん
「金網ってちょっと
    Rockじゃない?」

  管にもたれかかるサオリ→
←おはようございます。
朝の歯磨き。

朝食はコンビニで
      買ったお菓子!?→
朝から金網の補強をする
作業員
落ちる落ちる。
互いに怪我だけはないように
ジュゴンの家日誌
今日は、久しぶりにゆっくりおうちで晩御飯! 「ヨッシーとジュゴンの家」ライブの時に差し入れしていただいた、でっかいキャベツでくまちゃんが野菜炒めを作ってくれました!!
こっちはコールスローサラダ! ビールをがぶがぶ飲むくまちゃん。 悟空なみにご飯をがっつくゆっくん。
辺野古から帰ってきたしょうちゃんが、アイスを買ってきてくれました!
沖縄タイムス 2005年4月28日(木) 夕刊 5面
反対派警戒 作業こう着/辺野古沖調査
 米軍普天間飛行場代替施設建設に伴うボーリング調査で、那覇防衛施設局は二十八日午前八時ごろから作業船十隻を出港させ、リーフ内の作業場となる足場に設置した侵入防止ネットの補強や単管パイプを交換する作業を始めた。だが、反対派市民団体などが阻止行動を展開したため、こう着状態が続き、正午現在、作業は進んでいない。

 施設局の深夜の作業に反発し、反対派住民らが海上の足場で二十四時間態勢の警戒を始めて三日目に入った。二十八日は反対派約四十人が足場に座り込み、阻止行動を展開している。反対派は同日、県や施設局に対し、深夜作業への抗議と「作業は日の出一時間後、日の入り一時間前に実施」とする同調査作業計画の順守を求める。

QAB 琉球朝日放送

2005年 04月28日(木曜日 夕)

News Photo

ボーリング調査 日中に限らず 山中防衛施設庁長官 協議見直しに言及
市民団体抗議 作業の中止を詰め寄る

海上基地建設に絡むボーリング調査の作業で緊張のつづく名護市辺野古ですが、国は作業について「時間を決めて行うわけではない」としてこれまでの取り決めを見直すことを明らかにしました。辺野古の海上に設置された足場ではきょうも、反対派住民が24時間体制の座り込みをつづけ国の作業を警戒、国、反対派双方の緊張は3日目を迎えています。

国は現場海域での作業について昨日、次のように語りました。
山中防衛施設庁長官「24時間かどうかはその時々の作業内容によっても違うがあえて24時間、あるいは日中だけという手を決めてやっているということではございません、必要な作業は必要なときに行うと」

山中防衛施設庁長官はこう述べ、ジュゴンなど、現場の環境に配慮して早朝や深夜は作業を行わないとしていたこれまでの取り決めを見直す考えを明らかにしました。

News Photo

ところで、国側がボーリング調査の夜間の作業を行ったことに対し、反対派の市民団体は那覇防衛施設局に抗議し、作業の即時中止を訴えました。抗議した基地の県内移設に反対する県民会議のメンバーは国側が「環境配慮事項」で示した作業時間を守らず、夜間に作業を行っていることに、強く抗議し、改めて施設局の見解を求めました。

対応した増田建設企画課長は「阻止行動で昼間に作業できないため、夜間にさぜるを得ない」と答え、「ボーリング作業は前後の作業を含んではいない」と夜間の作業は環境配慮事項に逸脱しないという認識を示しました。これに対し反対派は「根拠を示せと」激しく詰め寄る場面もあり、抗議は予定をはるかに超え平行線をたどりました。

謝花記者に聞きます。作業時間については、防衛施設局の作業計画に書かれていて県が同意したものですよね。これが長官が見直すのはおかしな話ではないですか?

長官の発言は無責任な発言ですね。山中長官は、必要な作業は必要なときに行うと明言しましたけれども、これに対して県の担当者も、時間外のボーリング調査は認められないと断言し、山中長官がどういったか知らないが、あくまでも辺野古海域での作業は施設局と県との約束だと切り捨てていました。

そうですか。しかし県は辺野古の混乱について事業主体は国だからと傍観者的な立場をとってきましたけれども、夜の海上座り込みというのは異常事態ですよね。

これまで県は、静観という言葉を使って、陸上で混乱があっても、海上でけが人が出ても、危険なことが無いように十分配慮してくださいと申し入れるだけなんですよね。

しかしいま、施設局が夜中も作業を行っていて、作業時間が問題になっています。施設局が県に提出した作業計画書の中で、作業は日の出の1時間後から日没1時間前までと明記しているにもかかわらず夜間も作業を行っています。

これについて施設局は、その時間帯はあくまでも掘削作業のことで、それ以外は含まないと説明していますが、これについてはきのうもお伝えしましたけれども、施設局が県に作業計画と一緒に提出した専門家の助言には、作業船の出港と入港も含めてその時間帯に設定することで問題は無いと明記されています。

施設局は、この助言内容はやるかやらないかはわからないですよという意味で提出したはずは無いわけで、県もそれを確認して同意したはずですからね。

夜中も作業を行おうという施設局の姿勢によって、ジュゴンに対しても、反対派住民にも、施設局側が雇っている漁民にも危険は増していて、県はより積極的に関与する段階にきています。

今夜も作業線が引き上げない限り住民らは海上で夜を過ごすということですが、事態収拾に向けての行政の調整力が問われています。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
ストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps



4月27日(水)

座り込み375日目
昨日からじゅごんの家のメンバーも、ヤグラに泊り込み、夜通しの警戒をしました。同じように昨日から休む間もなく、ヤグラで座り込みを続けている人達もいます。あちらの作業員やダイバーは昼夜交代制でやっていますが、こちらは人員不足のため交代体制が取れない状態です。このまま今夜もヤグラに泊り込まなければならないでしょう。人を必要としています、このHPをご覧の皆さん、辺野古に集まってください!それぞれの場所で、違法な作業を止めるためにできることを考え、力を貸してください。よろしくお願いします!!
辺野古の速報はこちらまで!

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
QAB琉球朝日放送

2005年 04月27日(水曜日 昼)

News Photo

辺野古ボーリング調査 海上で徹夜のにらみ合い

名護市辺野古沖の海上基地建設に向けたボーリング調査できのう国側が、早朝から深夜まで作業を続けたことを受けて、反対派住民らは24時間体制で監視行動を行っています。
去年4月からの座り込み反対運動始まって以来のことです。昨夜やぐらの上に反対派住民30人が泊まりこんで国側の作業船とにらみ合いが続きました。

昨夜暗くになっても国側の作業船がやぐらの周りから引き上げなかったため夜間に作業を進める可能性もあるとして反対派の住民およそ30人が海上のやぐらに上り徹夜で監視に当たりました。

国側は、いまのところ海底の掘削作業には着手していませんが、きのうまでに3つのやぐらの上に機械を載せたり、網を張るなどの作業を進めているため反対派住民らはやぐらを離れることはできないと長期戦の構えで座り込みを続けています。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
ストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps

2005年 04月27日(水曜日 夕)

News Photo

名護市辺野古沖調査 国・反対派 徹夜のにらみ合い

海上基地建設でゆれる名護市辺野古で、昨夜、国側が夜どうし作業船を出したことで昨夜、基地建設に反対する男女30人が海のやぐらで徹夜で座り込みをする異常事態になりました。

そもそも防衛施設局は県に出した「作業計画」のなかで、ジュゴンへの配慮の観点から「作業時間を日の出1時間あとから日没1時間前までの間で設定」と書いています。以前これが守られなかったときに、施設局は「これはボーリング作業の作業時間のことで準備作業はこれに当たらない」と説明しました。しかし、これをごらんください。同じ作業計画の中で「出航、帰港を含む作業時間を日の出から日没までと設定す」れば問題ないと、船の航行時間を含めて配慮すると自ら書いています。

昨日は朝も夜も、これが守られなかったことから反対派住民も一歩も引かず、海上の攻防は夜までもつれ込みました。国側は昨夜から4つの足場に配置した作業船を引き上げることなく、夜明けを迎えました。

「去年4月からの座り込み反対運動始まって依頼のことです。昨夜やぐらの上に反対派住民30人が泊まりこんで国側の作業船とにらみ合いが続きました。」

夜間に作業を進める可能性もあるとみて明かりもない、やぐらの上で1夜を明かした人々は、理不尽な作業の進め方に怒りをあらわにしました。国側は、いまのところ海底の掘削作業には着手していませんが、きのうまでに3つのやぐらの上に機械を載せたり、網を張るなど徐々に作業を進めていて反対派住民らは今夜も目が話せないと100人体制で交代で座り込みを続けています。

国は自ら定めた環境配慮事項を守らず夜間作業に乗り出し、その結果、女性も年配者も、夜どおし海の上で過ごすという異常事態を招いています。


ストリーミングビデオ-ブロードバンド256Kbps
ストリーミングビデオ-モデム-ISDN40Kbps
琉球新報 4/27 14:19

早朝からにらみ合い 反対派がボーリング調査阻止行動

単管足場に登り、作業を阻止する住民ら。手前は作業員ら=27日午前9時30分ごろ

 【名護】普天間飛行場代替施設建設に向けた辺野古沖のボーリング(掘削)地質調査で、那覇防衛施設局は掘削着手へ向けて27日午前も作業船10隻を出した。住民、市民団体はリーフ内の単管足場4基に人員を配置して阻止態勢を組み、午後1時現在、施設局の作業船とのにらみ合いが続いている。

 前日の26日、施設局側が夜間に侵入防止ネットを単管足場に張るなどの作業をしたことから、住民側は27日深夜に25人を足場4基に配置し、警戒した。夜間の作業は行われず、住民側は早朝からさらに人員を増やし、40人以上が足場に登って作業を阻止している。
 午前6時すぎに単管足場に向かった市民アセスなごの森山憲一共同代表は「ジュゴンが夜間に耳場とするリーフ内で、夜間にいくつもの船が照明をつけて作業をすれば、ジュゴンに影響しないわけがない」と強く批判。「施設局は最大限の配慮を約束しながら、夜間に作業をしないという最低限のルールさえ破った。影響がないと主張するなら影響がない証明をすべきだ」と憤っていた。

 

沖縄タイムス2005年4月27日(水) 朝刊 27面
反対派、24時間阻止体制/辺野古調査
施設局の夜間船に反発
 普天間飛行場代替施設建設に伴う辺野古沖ボーリング調査で、那覇防衛施設局は二十六日夜、作業終了後も警戒船を海域に係留させ、昨年四月十九日に現地作業を着手して以来、初めて、夜間を通した警戒体制をとった。反対派も約二十五人が、二十四時間体制の阻止行動を展開した。

 施設局側は、警戒船四隻を単管足場周囲に止め、警戒にあたっている。

 反対派市民団体は、施設局側が同日未明に反対派の進入を防ぐネットの設置や掘削関連機材の搬入など作業を行ったことに反発。

 同日午後十時現在、座り込みテントでは、約十人が寝袋や毛布などに身を包み待機。二十六日午後十一時四十分ごろ、二十五人が船に乗り込み単管足場に向け出港した。

 沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団の東恩納琢磨団長は「ジュゴンが餌を食べる夜間に船を係留させること自体がジュゴンにストレスを与える。施設局の作業は全部デタラメだ」と憤った。

 施設局は未明の作業に関し、「作業とは掘削作業と認識しており、それ以外の作業時間は含まれていない」と話している。

原告団20人が施設局に抗議

 施設局側の警戒船が夜間も辺野古沖を巡回していることをめぐり、辺野古海上基地ボーリング調査差し止め請求訴訟の原告団ら約二十人が二十六日午後、那覇防衛施設局に抗議した。作業計画の規定に違反するとして、五時間半にわたって施設局側と談判を続けた。

 抗議の中で原告団らは「夜間監視の目的は何か」などと追及した。

 これに対し、施設局側は「やぐら(単管足場)の状況を監視している。明日の朝までやぐらを見る」との考えを表明した。
夜間の監視作業について施設局に抗議する原告団ら=26日午後、那覇防衛施設局

夕刊5面
反対派が夜通し警戒/辺野古沖調査
施設局は監視強める
 普天間飛行場代替施設建設に伴う名護市辺野古沖ボーリング調査で、反対派市民団体などは二十六日深夜から二十七日にかけて、リーフ内の作業ポイントとなる単管足場に座り込みを続け、夜通し警戒に当たった。那覇防衛施設局の作業は二十七日午前九時前に始まったが、同十一時現在、阻止行動のため進んでいない。

 反対派は二十六日未明に那覇防衛施設局が三つの足場で侵入防止ネットを設置するなどの作業を行ったことに反発。二十六日午後十一時四十分ごろから四つの足場に二十五人が座り込むなどして、夜間の作業の阻止に当たった。

 施設局側も、漁船を巡回させ、やぐら周辺で監視体制を強めた。

 二十七日の作業は反対派が十四隻五十七人で足場に陣取り、阻止行動を展開。掘削には至っていない。

民間警備会社と施設局が契約か/「回答控えたい」

 二十六日夕から現場では民間の警備会社とみられる船舶数隻が確認された。那覇防衛施設局が海上警備のために契約したとみられるが、同局は「回答を差し控えたい」としている。
海上の単管足場で一夜明かした反対派メンバーら=27日午前9時半ごろ、名護市・辺野古沖




4月26日(火)

座り込み374日目
辺野古より緊急!!
09:41こちらが出る前、早朝から施設局が全やぐらに作業を仕掛けてきた。
辺野古に集まった人たちから順に船で全やぐらに向かった。
1やぐらには金網が張られた。5やぐらには機材が載せられた。
飛び込み、やぐらに上がり作業は止めた。
全やぐらに人が到着し、警戒態勢のもと、作業は止めています。
施設局はいつもと違う船までチャーターしている。
09:15辺野古より連絡あり スパット台船は、中城湾から動き出したのですが、 今のところ、外洋には出ていないとのこと。
08:55辺野古より連絡 スパット台船が動き出しました。 リーフ内のヤグラだけでなく、リーフ外での作業も強行する模様です。
07:40 辺野古より、状況報告。 1、3、5のヤグラが金網で包囲されています。 機材を載せられたのは、3、5との情報がありました。
07:37 5ヤグラにいる方から連絡あり。 早朝から作業船が出ており、現在第5ヤグラも十数台の作業船に囲まれている。 機材がヤグラに積まれています。ヤグラの周りを金網で囲まれており、私たちは 近づ けないでいます。 他のヤグラも同じような状態だと思われます。 船が少ないです。 緊急事態です!辺野古へ集まって下さい!!来れない人は周りに呼びかけて下さ い。 お願いします!
06:16 辺野古より 1番と3番が完全にむこうに占拠されている。 金網に囲まれてしまっている。 今からナイワイに7名をのせて1番に向かう。 激しい衝突が予想されます! 辺野古に集まって下さい!!!
06:07 辺野古より緊急 やぐらが取り囲まれている! 辺野古に集まって下さい!! これない人は、周りに呼びかけてください!



4月Fへ 日誌indexに戻る 5月@へ
inserted by FC2 system