ジュゴンの家・日誌

9月@へ 日誌indexに戻る 9月Bへ

9月A
参加者募集!!!
阻止船に乗る人、海上のやぐらおよびテントで座り込みする人が必要です!!!
少ない時間でも、行動できる人は集まってください!!
あなたが行動することで現場の状況は変わる・・・・!!
どうか、よろしくお願いします!!
辺野古に来てください!!!
海上行動用のダイビングスーツも募集しています。使わない物があれば、是非ジュゴンの家の住所まで送って来てください!!お願いします・・・!!

海上調査阻止行動のための緊急カンパのお願い!!
現在、辺野古ではボーリング調査を阻止するための阻止行動が行なわれています。とりわけ「海上調査阻止行動」が重要になっています。リーフ外での防衛施設局の調査を阻止するための行動船を調達するための資金が圧倒的に不足しています。

 今すぐに数100万円の資金が必要です。全国の皆さんに緊急カンパをお願いしたいと思います。皆さん応援をよろしくお願いします!!

 カンパを振り込まれる際は、下記の口座にお願いします。(このカンパのお願いは「ジュゴンの家」が、「命を守る会」を応援する気持ちで独自でやっています。振り込まれたお金は、辺野古でのボーリング調査阻止行動のために使われます。)
●郵便局 17040−14225611  西 陽子 

国会前座り込みホームページヘ!!

 ボーリング用のやぐらが珊瑚を破壊・・・!!
3月17日(木)にきた台船を留めるために、荒波の中無理やり降ろしたアンカーが、
再びサンゴを破壊していた。
海底に潜った夏芽さんたちが撮影した写真が見られます!!

ここをクリック!!



「名護街宣大作戦!」のお知らせ

 名護市民は辺野古に注目しています。でも、なかなか現場に来ることができない、きっかけがつかめないという人達のために、辺野古の現場でおこっていること、今、名護市の全体の力が必要だということ伝えに名護市街へ出て行きませんか?


                        

☆飛び入り大歓迎!!

     一緒にビラまきをしたい人を募集しています。

 私たちは毎週土曜日、海上行動隊、海人のマイクアピールや
 ビラまき、写真の展示などを行います。皆さんもぜひご一緒に
 参加してください!!


☆作戦決行日:毎週土曜(雨天中止)
      14:
30 じゅごんの家集合!!(名護市城2−13−2)
      15:00 為又・
「洋服の青山」前で街宣開始!
      17:00 「じゅごんの家」でミーティング



9月12日(月)
座り込み512日目
今日もカヌーで出航!!出航準備をします。 飛び込み隊を乗せて船で待機・・ 相手の作業船が出ないので、カヌーの練習をすることにしました。
単管のない辺野古の海をバックに。 浜掃除をするYさん
ジュゴンの家日誌
今日は旧暦8月9日「妖怪の日」。
屋敷のウガンの日のように、敷地の4つ角にススキをつけます。これで妖怪を除けます。
広島の大学生。ジュゴンの家の近所の宿に泊まっています。
「辺野古って何すか・・??」の質問に、一緒に辺野古の闘いのビデオEを見ました。
東京から大学生が来店!!
明日辺野古に行きたいということなので、いろいろお話をしました。
←辺野古のビデオEを鑑賞。
「本当に止めているんですねぇ」と感動していました。


安次富さんの韓国のおみやげ!!→
韓国のりとキムチ。
←パラグライダーが趣味のケンさん。ジュゴンの家には一年ぶりにいらっしゃいました!!



名護の高校生。→
なんとナゴガイセンのチラシを見てお店に遊びに来てくれました!!
超うれシィ!!
しんくんのおばあちゃんから梨が届きました!!ありがとうございます!! いちいち調味料の匂いを嗅いで確認する中馬さん。 今日の夕ご飯はすき焼き丼!!
安次富さんにいただいたキムチを食べました!!

←とってもおいしそうに食べるヨッシー。
おいしかったです。ごちそうさま!!





9月11日(日)
今日の夕ご飯は中華!!


サオリ特製チンジャオロースーと、ゆっくんのレタスにんにく炒め。
細く刻むのがちょっと大変だったけど、とってもおいしくできました!
東京の「街」から中馬さんとヨッシーが来ました!!

明日から辺野古の阻止行動に参加します!! 
中馬さんが阻止行動用に買ったシュノーケルを早速試してみました。 あまりの不自然さに思わず笑うゆっくんとしんくん。


9月10日(土)
最近のジュゴンの家
旧暦8月6日は「屋敷のウガン(厄除けの拝み)」の日。敷地の4つ角に線香をたいて拝みます。サオリが不思議そうに、ウガンをしている大家さんを見ていたら、いろいろ説明してくれました。沖縄には本当にたくさんの行事がありますねぇ。 そして、ぜんざいもいただきました!!おもちがとろとろでおいしかったです! お客さんと一緒にいただきました。
←東京から大学生が来店。8月の晋くんの報告会に来てくれたそうです!なんと、名護をウロウロしていたらたまたまジュゴンの家を見つけたということです。マラカスを持ってゴキゲンで記念撮影。
大阪行動から全港湾労働組合の方がでっかいスイカを持って来店!!→
ありがとうございます。
自分達で作ったという「大阪行動」ビデオもいただきました。大阪行動の映像や沖縄戦の映像が入っていて、とっても丁寧でわかりやすかったです!
千葉から辺野古に来ている大学生漫才コンビ(みたいなノリ)。
雨で中止になってしまった今日のガイセンをとっても楽しみにしていたそうです。ジュゴンバッチや座り込みビデオをお買い上げ!!

           擬似ガイセン。→


9月9日(金)
座り込み509日目
今日も朝、様子を伺い
作業員が出ないようだったので
カヌーの練習をしました
帰って来るとテント村は人でいっぱい 埼玉から来た大学のゼミ生たち。
真剣に話を聞いていました。
明日帰ってしまう、なる君とヒサとあやちゃん。最後の晩御飯は八重ソバに行きました!

ヒサとなる君は初めての八重そば。



9月8日(木)
座り込み508日目
今日は、7時半集合。
作業船が出港する様子がないので、カヌー練習をしました。
みんなが出港準備をしているなか、恥ずかしそうにパンを食べるあやちゃん
いざ出港!!
今日は快晴!!絶好のカヌー日和です。 一寸法師ばりに立ち漕ぎをする不思議な姿・・・ どぅんどぅんどぅんどぅん・・・
(ジョーズのテーマ)
海坊主だぁ〜!! 久しぶりなカヌー!!波に揺られて自然を満喫するサオリ。 じゅごん・・
カヌー練習を終えて、お弁当タイム!
いつもは残してしまうお弁当も、今日はもりもり完食!!
「辺野古に基地を
絶対つくらせない大阪行動」
からヘリ基地反対協へカンパを渡しました!!
三線セッション開始! かっちゃんの三線教室
かっちゃんTシャツが売っているのは、沖縄では辺野古テント村だけ!!

カラフルな新バージョンも絶賛発売中!!


9月7日(水)
座り込み507日目
今日は作業がない様なので、
スキューバの練習を
しようとしているゆっくん。
台風のせいでどろまみれになってしまったナイワイを掃除する
帰る途中、カヌー隊が練習しているところに出くわしました。 みんな上手い!
晋クン日誌
作業船が降ろされる〜県警に「SAT」誕生。
9月7日(水)
・台風の影響のため作業及び阻止行動は行われていません。

〜作業船が降ろされる〜
台風の影響もほぼ治まり、名護の西海岸は波が高いものの辺野古がある東海岸は完全な凪の状態でした。
施設局は9月11日の選挙をにらんでか、作業を今日は行いませんでした。
テント村はカヌー練習をしたり、潜る練習をしたりしました。私は辺野古の外洋にダイバーの練習をする必要のあるメンバーを連れていきました。
私もダイバーの練習のために辺野古の海の深海を見ていますが、辺野古の海は禍々しくも美しい自然が広がっています。
潜ってみると。
魚たちは人間がいるととても警戒します。5メートル四方ぐらいある黄色と白のイソギンチャクの中に見たこともないほどの数のクマノミが群れていたりします。
ナマコだと思って触ってみたらウミウシで急に触手を動かして動き出したり。もう、びっくりすること満載です。
私が潜ったのは15メートル付近ですが、辺野古のリーフはまるで迷路のような、洞窟のような状態になっていて、自分の場所さえも分からなくなります。
なにか小さい頃に感じていた好奇心を思い出すようで、冒険心をくすぐられます。

午後、台風の影響で陸揚げされていた辺野古の作業船が降ろされ始めました。
作業船が降ろされるということは作業が開始される合図でもあります。防衛施設局はヤグラ撤去時に「新しいヤグラは絶対に建設する」と言明しています。
選挙期間中においてはことを荒立てることは考えにくいのですが、選挙が終わる11日以降海上での攻防は激しさを増すと思われます。
絶対に新しいヤグラを建てさせてはなりません。海上を完全に守るには63箇所を同時に守る行動が必要です。リーフ内だけで40箇所ものボーリング箇所が存在します。
多くの人の力が必要です。沖縄、全国から多くの人達が辺野古に集まってもらえるように願っています。
基地建設は絶対に止められます。そのために多くの一人一人の力が集まっていかなければなりません。一人の思いから世界は変わっていきます。
辺野古に集まりましょう。差別のない未来を作るために。

〜県警に「SAT」誕生〜
沖縄の県警に「テロ対策」の名の下に「特殊部隊」が置かれました。
現在の日本は「テロ」と叫べばどんなに力を集中させようが、軍隊が演習をしようが、歴史を歪曲した教科書を作ろうが許されるような状況があります。
8月に東京に行って驚きました。山手線で降りる駅、降りる駅に機動隊がウロウロしています。商店街には日の丸が翻っています。
東京の駅前ではたくさんの署名活動や訴えがおこなわれていましたが、ことあるごとにウロウロしている機動隊が入ってきて文句をつけていました。
「テロ警戒」と称して沖縄で米軍に銃を向けられたのは住民でした。現在の東京はそれと同じ状況にあります。
この状況は異常です。人が人らしくいられない町並みをただ眺めていては何も変わりません。
武器を持たざるを得なかった人々に「テロ」とレッテルを貼って大きな爆弾を落とす世の中で落としている側に立っている私達は今、何をするべきなのか問われています。

基地建設を止めましょう。そこに真実があります。

琉球新報 (9/7 14:24)

社会

住民「身勝手」と怒り 米軍機早朝離陸

 住民生活無視は許せない―。3日未明に地域に爆音を響かせた米軍嘉手納基地からのF15E戦闘爆撃機離陸で、同基地報道部が「騒音防止協定内」との見解を示したことに、地域住民や市民団体などからは反発の声が上がっている。「深夜から未明にかけては原則として飛行は行わないはずだ。完全な協定違反だ」と米軍の身勝手な解釈に怒りをあらわにする関係者が多く、「米軍のやりたい放題に県民の我慢も限界だ。国がきちんと対応するべきだ」と民間地域にまで被害が及ぶ騒音を放置する日本政府を批判した。

 嘉手納基地に隣接する嘉手納町東区自治会の島袋敏雄会長は「3日未明の離陸時には起床しており、騒音がかなりうるさく響いていた」と振り返り「米軍基地が最優先で、地域の生活はないがしろになっている。訓練を優先する現状は困る」と住民優先を求めた。
 新嘉手納爆音訴訟団の仲村清勇原告団長も「住民の意見が無視され続けている」と憤った。仲村さんは「午後10時から早朝6時までは原則として飛行はないという騒音防止協定がある」と指摘した上で、「協定は全く守られていないという認識を持っている。地域住民の負担軽減につながる協定であり、米軍のやりたい放題を認めるものではない」と強調。「いつでも飛行できるのならば、住民の心理的負担はさらに大きくなる。住民の暮らしや健康にかかわる重要な問題なので、日本政府も協定順守をきちんと要請するべきだ」と政府の対応を求めた。
 沖縄平和運動センターの山城博治事務局長は「米軍は金武町の都市型戦闘訓練などすべての訓練を協定内と判断しており、住民保護ではなく、米軍の訓練自由化を担保するような内容になっているのではないか」と協定内容を疑問視。「基地周辺の住民にとっては死活問題になりかねない。抗議の声を強くしていきたい」と述べた。

沖縄タイムス 2005年9月8日(木) 朝刊 27面
ハンセンまた火災/今年7件目
 那覇防衛施設局から県に入った連絡によると、七日午後一時十五分ごろ、恩納村の米軍キャンプ・ハンセン演習場「レンジ7」付近で、実弾射撃訓練に伴う原野火災が発生した。米軍は消火用のヘリを出動させ、午後三時すぎに鎮火した。被災面積は分かっていない。同演習場の原野火災は今年に入って七件目。


9月6日(火)

座り込み506日目
台風通過の朝。波はまだ高く今日も作業はない。 台風対策解除。事務所前の屋根や道具を元通りにする。
閉まっていたライフジャケットや雨具も元のところへ。 朝のお仕事コーヒー入れ。鍋に湯をわかし不敵な笑いを浮かべるKちゃん。 祐次さんから防衛庁包囲行動の報告。
辺野古の集落に米軍車両が停車していると連絡があった。ゴムボートをけん引したトラックが故障したのか、車両を交換しているようだった。沖縄で国道を移動する米軍車両は珍しくはない。でも静かな集落内で長時間停車しているそれは異様な風景だった。
植物博士の差し入れ。畑で採れたばかりのモロヘイヤ、ゴーヤ、ピーマン、つるむらさきetc...
午後からは座り込みテントをたて直す。途中から全国港湾労働組合の皆さんも参加。
かっちゃんTシャツ、ジュゴンTシャツも大盛況でした!この売り上げの一部は座り込み阻止行動のカンパになります。ご協力ありがとうございます! さぁ、明日に備えカヌーの準備。激しい毎日が再開されるけど、負けませんよ!!

じゅごんの家日誌
昨夜の風景。座るところはあるのになぜか立ったまま飲む人達。スタンディングバー気分で左手でエアテーブル♪ なるくんの木製ジュゴンネックレス!Tシャツの模様が海みたいだね〜。


 沖縄・名護・辺野古の美しい海を埋め立て作ろうとしている新しい軍事基地建設を止めさせるために、おばぁたちが座り込みをはじめてから8年と200日以上。その怒りを正面からうけとめもせずに国は、ムリヤリ、かなりボーリョク的に着手し、調査のために建てられた5コのやぐらは、すでに海中のサンゴをふみくだいている。日本の各地で、世界で、この基地を作ることに対し、抗議の声がうずまいているとゆーのに。

 今、辺野古では、陸上での座り込み、海上・海底でのカヌーや船を使った阻止行動がつづけられており、那覇、大阪、京都、名古屋、東京では座り込みなどで辺野古のことを訴える活動が広まっている。これらを通じて辺野古を知り、これをじぶんの問題として重くうけとめた若者たちが辺野古にあつまり「カヌー隊」として活躍しはじめているところだ。

 弟のシュウは、船の免許をとり、「阻止船」を操縦している。巨大な作業船が辺野古に現れた日、通らせまいと、台船の進路に立ちはだかったが、台船は停まらず、シュウの船は何十倍もの大きさのその船に突撃、間一髪転ぷくはまぬがれたという。数年まえまでいわゆる「不登校」だった弟は、幸運なきっかけを得て、沖縄に行き、沖縄のかかえる問題を知り、辺野古のおばぁ達に出会った。おばぁ達に、学校では教えてくれないいくつものことをおそわり、「戦(いくさ)やならん、命どぅ宝(ぬちどぅたから)」とおそわった。これ以上、おばぁたちに、基地を苦しみを座り込むことをおしつけたくない、たった1人になってもここに立って止めよう、命をはってでも、と決めた。しかし、台船にぶつかる瞬間、シュウの頭をよぎったのは「かならず、生きぬいて帰ってきなさい、なにがあっても」という、おばぁのコトバと、大切な人たちの顔の走馬灯。死ぬわけにはいかない。なにがあっても生きていること、それ以上に価値あるものはない。おばぁの言葉の意味すること。弟の死がもたらす悲しみは、おばぁたちをも殺しかねないのだ。

 恋人のユウスケは、カヌー隊で、海上でのすわりこみをするため、名護でくらしている。ある日、仕事をやめ、彼は「辺野古に行こうと思う」と言った。それは、唐突ではあるがまるで必然のようだった。生活=お金のための生活をやめて、イメージに近いほうを選ぼうとしていたユウスケ。辺野古のことは知っていた。基地ができれば、もちろん自然はこわされ、それ以上に人がたくさん死ぬ。ねがいは、ただ、「幸せになること」。だからこそ、目の前に見えている脅威を見てみぬふりをして自分を偽ることはできない。ほんとうに幸せになりたいから、止めに行く。それが、ユウスケのイメージだ。ものすごくシンプルに、「好きな人を失いたくない、悲しませたくない」から、この不穏な世の中の流れを止めるために動く、その中でいま1番焦点になっているのが辺野古だったのである。

 東京の国会前座り込みで知り合ったアユさんは、バッグパッカーを夢見てお金を貯め、その仕事をやめたばかりで辺野古へ行き、今のところ彼女の旅は辺野古でとどまっている。

 カズマサ君は、仕事をやめてから、地元・名古屋と辺野古を行き来し、名古屋では街頭アピールなどで広め、辺野古では、はげしく船酔いしながらも必死で阻止行動をしている。

 サチコは施設局側の作業員との攻防で1度、指を3cmきり、流血したが、今日も笑顔で海に出て行き、カヌーをこいでいる。

 彼らは全員20歳代だ。若いからと言って失うものがないわけではない。仕事も、恋人もギセイにしてきている。
家族や友人の理解が必ずしも得られるわけではない。経済基盤も保障ももちろんない。
彼らはなにも好き好んで「たたかい」に来ているのではない。それぞれの意志で来ているのは確かだが、闘いたくて
闘っているわけではないのだ。ほんとうなら、好きな人と好きな場所で心おだやかに暮らしたい。
世の中が本当に平和なら、やりたいことは他にもっとある。
 それでもかれらが辺野古に来るのはなぜか。
 どうしても、今止めなければならないから。
 人の命をなんとも思わない人々がゆるせないから。
 命が大切と言うことだけは、どーしてもゆずれないから。

 私自身は東京で店を持ち、そこから発信していくために東京でやることに決めたため、辺野古には行けない。
先日も顔を蹴られるなどの暴行をカヌー隊メンバーが作業員から暴行を受けたとの報道があった。
東京で、はなれた場所でそのようなニュースを耳にすると、怒りとかやりきれなさが体中をうずまいて
いてもたってもいられない気持ちになります。今すぐにでも辺野古に行きたい。
 ケガさせられたり、あるは殺されたり、捕まったり。自分の大切な人がそんな目に、いつ合わされるか分からない状況
の中で、日常をおくらなければならないのが辛い。はなれていて手と足もだせない、叫んでも届かないのが辛い。
 ものすごく個人的な話ではある。
でも、自分の大切な人のいのちが大切なのは、誰でもあてはまるはずである。
自分の周りの人を大切に思うことと、戦争をなくそうと思うことは同じことだ。
大切な人が死んだらイヤだ。だから 戦争はやめよう、基地はいらない。
足りないのは、あと少しの想像力。イラクやアフガニスタンで、パレスチナで、亡くなった人々の周りの気持ち。
周りの人々のきもち。悲しくないわけがない。怒りがわいてこないわけがない。

 もう一度 問いかけます。辺野古の若者たちの「命を守るたたかい」にあなたは何を思いますか。 
 私たちは、辺野古で闘う若者たちの友人・知人・家族として、彼らの生活を支えるためのカンパを訴えます。
彼らが心置きなく行動するためには、1人・1ヶ月の生活資金・5万円ぐらいかかります。5万円×5〜6人を毎月作りたいと思っています。

 東京の「街」では、できるだけ多く地域の人たちが参加してくれるために「100円カンパ」を始めました。
 家族会も結成されました。

 ご協力をよろしくお願いいたします。
 太田武二(命どぅ宝ネットワーク)、ヨッシー(友人)、佐竹周一(友人)、中馬由紀子(友人)、中野高(友人)、富田直子・剛・翔子(家族会)、赤羽則子(家族会代表)、ハネやん(家族会)、末木(家族会)、
1/15 現在
郵便局 10020−84023361
赤羽 則子

9月@へ 日誌indexに戻る 9月Bへ
inserted by FC2 system